プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ゆりーと 310maru2015/02/18 14:43:24質問変数が8たまったらゲームオーバーの表示がでるプログラムってなんですか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/18 14:51流れ的には、 1 変数の初期化(CNT=0など) 2 何か任意の処理 3 変数のカウント(CNT=CNT+1やINC CNTなど) 4 変数が8かどうかをチェックしてゲームオーバーに飛ばす。(IF CNT==8 THEN @GAMEOVERなど) 5 飛ばないと言うことはまだゲームオーバーじゃないので2へ戻る。(GOTOなど) 6 @GAMEOVERラベル先に対してゲームオーバーの処理を書く って感じですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆりーと 310maru2015/2/18 15:09わかりました、やってみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆりーと 310maru2015/2/18 15:16ゲームオーバーの処理ってどうやれば?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/18 15:23ゲームオーバーの処理はゲームによって違うと思いますよ。 単純に終わらせるだけなら、 PRINT "GAME OVER" END と書くとかですかね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ゆりーと 310maru2015/2/18 15:39はい、わかりました。 抜けます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/18 15:50今のプログラムがわからないので細かいところはわからないです。たぶんループしているとかそういう感じだとは思うんですが…。 プログラムは上から下に流れて、その間にGOTOやIFで分岐する感じなので、その流れにプログラムを追加していけば流れを変えてゲームオーバーでもタイトルでも色々と作れるようになると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:28:49に取得