投稿
BGマップエディタ制作中なわけですが、公式のツールでもいいのですがマップエディタでMAPを作っている人に質問があります。 マップエディタでズーム系の機能ってどのぐらい使っていますか? というのはUI的に迷っているところがあって、画面上に表示するエリアがあまりなくなってきていて、使用頻度が低いなら操作がしにくい感じのUIでもなんとかなるかなと思ってるんですが、使用頻度が高いなら使用しやすい配置や機能に割り当てないといけないと思うので、どうなのかなと思いまして…。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Lejenne roberingue2012
ワタシ的でよければ意見を・・。 マップエディターに欲しい機能としてアトリビュート設定(公式なマップエディタのATTRのことではなく)が欲しいです。 アトリビュート設定とは、たとえば、マップチップ数が256個だとした場合、マップチップ番号で使用するビットはb0~b7で間に合うわけですが、未使用のb8以降に例えば、すり抜けられる/抜けられないの情報など色々な情報を記録できれば、いいなぁっと。笑 言うなれば、アトリビュートエディタと言うでしょうか? 説明がヘタですみません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
>Lejenneさん ご意見ありがとうございます〜。 マップチップ数は全部で1024個なので、使う数を制限すれば256個として考える事も出来ると思いますが、今のところはそういう機能はつける予定はないですねー…。 アトリビュートに関しては僕も色々考えるところはあって、現状は公式のアトリビュート機能をどうするか、などの問題があるんですが、一旦は保留にしています。 とはいえ意見は参考になりますのでメモっておいて折に触れ考えてみたいと思います。ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ちなみに実はマップチップは32×32なので0-1023番までなのですが、マップデータ的には12ビット確保されているので、実は2ビット余っています。(それ以上うえは回転や反転のビット) なのでLejeneeさんのいう機能は一応使ってない上位2ビットになら実装可能な気もしてはいます
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あ、でも駄目かも…。なぜかグラフィックはループしてしまうので単純にBGに入れることは出来ないですね…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Lejenne roberingue2012
でも、すり抜け可能/不可能をマップチップに組み込ませられると、便利には便利だよね~。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Lejenne roberingue2012
BGLOADで画面描画するとOUTかも~。 自前でマップチップ並べればいいんですが、 そうすると遅いでしょうね・・。ぅ~ん。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ちょっと勘違いしてました〜。 未使用の上位ビットを立てても絵は変化しませんね! ということはLejenneさんの言うように情報をビットにもたせることは仕様上は可能かもしれません。(2ビットのみですが) とはいえ、それとマップエディタに関してはUIや手間の問題があるので現時点では保留です(^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
くろちく FoliageLamp
上画面のズーム系機能と思って書きます。 広範囲のマップを描くときに(世界地図等)全体のバランスを 見るため、ズーム系機能は、それなりに有用なのかな と、思っています。 ただ、現状でそこまで世界地図とか描いてる人は 少なそうなので、使ってる人は多くなさそうに思えますが。 あるほうがいいけど、使用頻度は低いのが自分の現状です。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>LAMPさん そうですそうです。その上画面のズーム機能の事です。 一応最終的に実装しないわけではないのですが、例えば頻繁にズームを切り替えながら作業をするという事が多ければ、ズーム切り替えのUIが使いやすくないと駄目じゃないですか? でもたまに使ったり、そんなに頻繁でなければ、多少不便な位置やボタンに割り当てられていても問題ないかなと思って聞いてみたわけです〜。 まあ僕自身の実装の優先度が低いのも事実なんですが(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
実はマップエディタは誰も使ってないからあまり意見が出ない!?
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
くろちく FoliageLamp
使ってる人はいると思うのですが、つい最近の更新まで 機能が不便だったので使い方わからないとか。 そのせいで、使いこなしてる人や機能を全部使ってる人は まだ、そこまで居ないんじゃないでしょうか? 後地味にズーム機能ってわかりづらいですし△▽。 あと、地味にマップ表示するだけで よくわからないプログラムが必要だったので… 敷居が高かったと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
確かにズーム機能を知らない人も居るのかも…。ならとりあえず機能実装を見送るかな〜…。 敷居も高いですよね。となるとすぐに公開するよりも、その辺も踏まえて改善してからの方がいいのかなー…。迷いますね。 コメントありがとうでした!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
とりあえずズームは実装するとしても操作的には重要度を高くしないことにしました。 あとLejenne提案(要望)のアトリビュート機能ですが、マップデータに余っている上位2ビットを利用できそうなら前向きに検討したいと思っています。 ただし公式のアトリビュートもそうなのですが、初期リリースには間に合わない可能性が高いので、対応出来るとしたらアップデートになると思います。また公式のアトリビュートですが、ロードやセーブのデータ(公式互換タイプ)には含めようと思っていますが編集機能はおそらく初期リリースには対応出来ないと思うのでデータ互換(アトリビュートを壊さない)対応がギリギリかなと思っています。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み