(元の投稿:https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHieMXt-qg)
・添字に関する注意点(1)
これまでは、CHR$を使って、要素の一番最後を書き換えようとするとエラーになっていたが、これが解消された。
'要素数5の配列として定義し、初期値として0をセット
A$=CHR$(0)*5
OK
'(Ver.3.0.2)要素の一番最後にCHR$でセットしようとするとエラー
A$[4]=CHR$(65)
Subscript out of range
OK
↓
'(Ver.3.1.0)要素の一番最後にCHR$でセットしてもエラーにならなくなった
A$[4]=CHR$(65)
OK
・添字に関する注意点(2)
要素の一番最後に新しい要素を追加する場合、前もってダミー文字を最後に付け足しておけば、先頭であっても一番最後でも、『挿入したい文字+元の文字』という形式で処理を統一出来る。
その際、これまでは、ダミー文字の位置に文字を挿入するとエラーになっていたが、同様にこれも解消されたので、ダミー文字は1つで十分になった。
'要素数5+ダミー文字の配列として定義し、初期値として0をセット
A$=CHR$(0)*5+CHR$(0)
OK
'(Ver.3.0.2)一番最後に文字を挿入する事は出来ない
A$[5]=CHR$(1)+A$[5]
Subscript out of range
OK
↓
'(Ver.3.1.0)一番最後に文字を挿入してもエラーにならなくなった
A$[5]=CHR$(1)+A$[5]
OK