プレイ日記
【D33N3E4M】ユーザ定義定数支援ツール ・標準エディタの補助的に使う事を目的としたエディタもどきです。 ・使い方は、README_CDFを見てください。 ・SLOT0~SLOT3で実行出来るようになりました。スマイルツールとしては実行出来ません。(COMMON DEF使用)
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
標準のエディタにあったらいいなと思う機能を作って見ました。 (使い易さの保証は出来ません。) 1)漢字変換(説明等を書くときに楽になります。) 2)罫線を描く(DRAW系ツールが出るまでの一時しのぎ) 3)キーボードマクロ 4)ユーザ定義定数(いつか機能追加されると期待しています。) 5)矩形選択(使う事は少ないかもしれませんが、DATA命令の編集に便利) 6)保存時のプロジェクト変更と読込時プロジェクト名記憶(ダイレクトモード時のみ可能) 7)保存時のファイル名変更をしやすく(名前の途中を変更出来る) 8)自動保存(SAVEを使うので完全に自動と言うわけではありません。) 9)削除や上書文字の貼付 10)プリプロもどき
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
・自分の使いやすいように改造して使ってください。 ・以前、DLした方で辞書(DIC.DIC)の追加をしている場合は、その辞書をコピーしてREADME_CDFの18の手順で辞書を更新してください。もっと古い版からの場合は、DIC.DICの最後の「.」以降の行をあなたの作った辞書に追加してください。 ・CONSTDEFを起動するSLOTで他のSLOTの用途が決まります。README_CDFの「注意事項」をご確認ください。「@SLOT_PTN」で検索して修正すれば、用途を変更するすることができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
現状、DEFで定義された命令を、プログラム終了後に実行出来ます。COMMON DEFで定義すると、SLOT0以外でもCALL命令を使わずに命令名だけで呼び出すことが出来ます。デバッグなどで、この機能を利用している人も多いかと思います。 しかし、スマイルボタンでスマイルツール等を呼び出すと、それ以降は、COMMON DEFで定義した命令が、無効になってSyntax errorになってしまいます。 とりあえず、COMMONをやめる予定ですが、なにか対処を考えないとちょっと不便です。たとえば、編集機能をスマイルツールとして編集データを置くスロットを使うことなど。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
「Xボタンで終了しかけてやめたときに、BやXボタンを押しながら他のボタンを押す操作の挙動がおかしくなる」原因がやっとわかった。 以前、Xボタンを押すとDEF内でSTOPする為、その前後で、ボタンリピートの設定を変えていたが、終了に変えたときに、中止したときに「ボタンリピートの設定」を再設定するのを忘れていたためでした。 対処は、エディタのユーザ定義命令を終了するときに「ボタンリピートの設定」を変えるようにしました。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
とりあえず、SLOT4で実行出来るようにしてみました。実行を出来ないようにしたが、STOPボタンやSTARTボタンで停止したときCONTが出来ないのがやっぱり気になります。他にも、SLOT4で実行時にエラー終了すると、編集中のテキストが復旧出来なくなります。 ダイレクトモード実行と相性が悪いので、画面セーブ機能とLOAD時に下画面に表示してタッチ操作する機能をやめました。その代わり、あまさとさん提案のファイル選択時に文字キーでそのファイルにカーソル移動する機能を入れてみました。 ローマ字かな変換とコマンド候補リスト表示で「英小文字」入力に対応しました。
0そうだね
プレイ済み