プレイ日記
とるて alulu-ami157
"いつか"作る予定のRPGのバトルシステムが決まった。 写真のように攻撃できる範囲がキャラごとに決められている。 ボスなどのバトル時のみ移動範囲が定められている感じ。 別の場所や町に行く間の道にも敵が現れるようにするため、ボスのみ移動制限。 んで、この移動範囲と攻撃範囲はレベルが上がると大きくなるみたいな。 よし、完璧。 あとはこれが出来るかどうかだ←
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
レベルによって移動範囲が拡がるのは良いとして、攻撃範囲もレベルで拡がる? 使用する武器が固定でないなら、武器によって射程距離が異なるはずだけど、レベルが上がるとその衝撃波が大きくなるってこと?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とるて alulu-ami157
そこまで考えてなかったw 自分の中では、 1.武器はキャラごとにすでに決まってて、レベルが上がる(キャラのレベルと武器レベル)とその武器の攻撃範囲が拡がる。 2.「ポイント」制度を用意し、そのポイントを使い、HPや攻撃力、攻撃範囲などを強化できる。 とかで迷ってるんですよね。 でもやっぱりいろんな武器も欲しいし、武器によっていろんな戦略が出来るのも醍醐味なんで、攻撃範囲は変えないようにしようかな…
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
1.のように、キャラ毎に使用する武器が決まっているなら、レベルによって威力や攻撃範囲が上がるので良いでしょう♪ 2.のように、ポイント制で変化させる場合には、武器によって拡げられる範囲に限界を設定すれば、それでも上手くいくでしょう!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
だにえる haru2016nen
やっぱりRPGは複雑だけど、 だからこそいろんな設定ができて 面白いのよね。 バトルとストーリー どっちを重視するんですか? ストーリー重視なら武器の名前も 重要になってきたりして、、、 武器が固定ってことは装備も固定?
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
HRT-86_にでら mijuharuto
このシステム・・・知ってる希ガス すでに似たようなシステムが他のゲームに採用されてる(あえてタイトルは言わない)
0そうだね
プレイ済み