プレイ日記
MK sou51m
Ver.0.8.0.20160601公開。【5D8E72AV】 雀荘モードを追加。例によってあのゲームを参考にしています。GOLDの概念ができたので、毎日のGOLD付与と、公式戦・トーナメント戦での上位報酬が追加されています。その他細かいバグを見つけた限り修正しています。
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MK sou51m
現状はGOLDは集めたところでレートの高い雀荘に行けるだけのものですが、使い道を作れたらと思っています。 雀荘のルールは闘技場G以外は固定で、闘技場Gは月の前半はチップルール、後半は三人打ちになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MK sou51m
あ、闘技場G逆だった。月の前半が三人打ち、後半がチップルールです
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MK sou51m
ああ、そうだチップルールでチップがもらえる条件ですが、以下のものがあります 【上がり時】 ・上がったときにドラ1枚につきチップ1枚 ・(ロン上がりも含む)自分の第1ツモまでに上がるとチップ1枚 ・役満を上がるとチップ5枚 これらの合計枚数を、ロン上がりの場合は上がった人からもらい、 ツモ上がりの場合は全員からもらいます(枚数が3倍になる) また ・誰かを飛ばすと飛ばした人からチップ1枚 をもらうこともできます。 チップは順位には影響しませんが、1枚当たり5000点相当のGOLD、経験値となるので、枚数が多いと上位よりも多くGOLD等をもらえることもあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MK sou51m
http://goo.gl/nL4KCK 今更だけど紹介ページを作成したので…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
L. Lohadaa
紹介ページの【上がり方】 >手牌5枚で『暗子』または順子と頭(対子)を完成させると上がることができます。 >『暗子』とは…同じ牌を3枚揃えたものです。 ここの『暗子』は『刻子』の打ち間違いなのでしょうか? 面白そうなゲームは英訳したい…と一瞬思ったが、 マージャンはさっぱりわからないし、Pokerルールで理解しようとしても用語多くてたぶん短期間で慣れそうにありません。 解説サイトを読んでも 「聴牌は『あと1枚でShowdownできる』ってことならば、不聴罰符は『FoldしちゃったからShowdown一歩手前のプレイヤーに罰金を支払う』ってことかな?」 「ドラは『Suitの次の牌をボーナス牌として扱う』ってことなのかな?」 みたいに理解できるかどうか微妙な状態です(´・ω・`) まぁ、大喜利入賞レベルだと思いますね!
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
MK sou51m
チップルールで遊んでたら、役満ツモったりいろいろあって最終的にチップ+27枚のトップで凄いことになったw >L.さん 指摘ありがとうございます。「刻子」(コーツ)が正しいですね。修正しました。 (アンコの場合「暗子」じゃなくて「暗刻」だし…) L.さんは海外の方ですか?三カ国語使えるなんて凄いですね。 英語は無理なので、日本語で…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
MK sou51m
(つづき) ポーカー用語なら、刻子=Three of kind、順子=(3枚で作る)Straight、頭(対子)=One pairで、 Three of kind + One pair (→Full house)か Straight + One pair の形を作れば上がり(Showdown)です。 不聴罰符はそういうことですね。支払う点数は全体で3000点をやりとりするので、聴牌してる人数で点が変わります。 ALL GREENの場合ほとんど流局することが無いので、流局したらそれはかなりレアです。 ドラもその通りです。 通常の麻雀では9の次は1なのですが、ALL GREENでは發が9と1の間に入ります。 麻雀がある程度わかる人でないと、(日本人でも)わからない言葉が多いと思うので、他にもわからない点あったら遠慮無く聞いてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MK sou51m
three of kindじゃなくてthree of a kindだったかな…
0そうだね
プレイ済み