投稿
パリピ! tqtituteto
22行目で、0による除算をした、というエラーが出るのですが、何処か間違ってますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
パリピ! tqtituteto
SS間違えました
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
22行目が見えないので、推測ですが、14行目と17行目の入力変数が「$」付きのため文字列変数に入力値が設定されます。20行目に数値変数Mを使っているのでM$とMとを同じものと想定されているものと推測しました。しかし、プチコンは、数値変数Mと文字列変数Mを別の変数と理解し、自動的に変換する機能はありません。 したがって、入力で使っている変数の「$」を取るか、VAL関数を使って、文字列を数値に変換するようにプチコンに指示する必要があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
原因は変数Sが0になっているからなのですが、元を辿って行くと変数Mに何も代入されていなくて0のままだからですね。 あと、変数はAとA$で別の変数扱いなのでPRINT命令でA$を表示してもこのままだと何も表示されないですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
体重と身長をの取得と計算の間に問題があります。 体重、身長は文字列変数に取得しています。 計算は数値変数です。 別な変数なので計算式では入力が活かされていません。 よってMとKGは0で計算が進みます。 P=0/100(==0) S=0*O(==0) A=0/0 22行目でSが0なので0で割り算したと怒られています。 体重、身長の取得変数をKG、Mとして計算式と同じ変数で取得するか、もしくは、以下のように計算式で使用している変数に入力で得た数字を数値に変換して渡してやると良いかと思います。 KG=VAL(KG$) M=VAL(M$) あと、関係ないですが、複数のコマンドを1行に書く場合は、間に「:」を入れて書くようにすると良いですよ。省略して書くことも出来ますが、「:」を入れた方が、コマンドの区切りがわかりやすくなるので。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
パリピ! tqtituteto
文字変数になってました!!ありがとうございました
0そうだね
プレイ済み