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Godot orz_127
先日公開したものに問題があったので修正しました^^; エディタ画面からスマイルボタンで起動して戻ると、何故かカーソル位置の文字が1字消えている… スマイルボタンから戻るときの仕様??と暫し悩みましたが… KEY 5登録して終わるとき、Yボタンを押しているのでエディタへの復帰時にYボタンが効いて1文字消えているようでしたorz あと一覧の漢字読めないのばかりで必要な文字が見つけにくかったので減らすことにしました^^; 常用漢字の一覧にして左にちょっとした見出しをつけました。 公開鍵【KA3V3AY】
5そうだね
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Godot orz_127
最後にKEY 5に設定するところの形式を若干変更しました。
0そうだね
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maru samsara777
修正お疲れ様でした。 見出しをありがとうございます、見やすく選択しやすくなってますね凄い。以前のバージョンも勿体ないので取って置きます。(^^)/
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Godot orz_127
maruさん、コメントありがとうございます。 前回初めてプログラムの公開をしたのですが誰からもコメントを頂けなかったので、もしや公開に失敗して動かないのかな?と心配になってました^^; とりあえず公開の仕方は合っているようだと確認できて良かったです。^^ ちなみに最初の「使用する一覧の選択」で Yの「美咲フォント収録漢字」を選択すると前のと同じ一覧になります。
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Godot orz_127
すみません 忘れてました。 今回のプログラム本体は、 7F@KSEL.001 です。
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maru samsara777
Yボタンで前回の一覧なんですね(*'ω'*)40Pもあって凄かったです、見た時は驚きました。 uniコード検索のページを確認しなくても、手軽に手元で調べれるのでとても嬉しいです、ありがとうございます。 ^^) _旦~~
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こちらも漢字絡みのツール作成中で辞書作成に手間取ってるところでした 文字コードを簡単に調べられるのは助かります ダウンロードさせていただきます(^^)
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Godot orz_127
maruさん 漢字部分しか対応してませんがお役にたてているなら幸いです。 これより前にHTMLで美咲フォントをUnicode順に並べ直して、フォントの画像と文字パターンを一覧表示させるものを作って、検索機能とかも付けて使っていたのですが、いちいちブラウザの画面を見てプチコン3に打ち直すのが面倒くさくなり… あと他の人が何処かで、PCとか使えないのでプチコン3でUnicodeが調べられないかなと書き込んでいたのでダイアログの勉強がてら作り始めた次第ですw
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Godot orz_127
りゅうまごさん 知ってます。 漢字変換プログラムを作成されているのですよね。 それを見て自分もやってみたいと一瞬思いましたが、辞書はどうするんだ?というところで挫折しましたw 何かいい案を思い付いたら挑戦してみたいところでもあります。 でもしばらく思い付きそうにないw
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Godot orz_127
説明がたりていないので以下五月雨式にw
0そうだね
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Godot orz_127
常用漢字一覧 文化庁の(MiiversはURL書いてはいけないのでしたっけ??) 「常用漢字表」(平成22年内閣告示第2号)のページからリンクされている 「常用漢字表(平成22年11月30日内閣告示)」PDFファイルの10ページから始まる本表を参考に作成しています。漢字の読み方等、解らない場合はそちらを参照すると良いかと思います。 文字数は2136字となっています。 (見出し文字は除く)
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知られていましたか(笑) しかも、それがこのツールを作るきっかけになってたとは 嬉しい限りです 当方辞書の作りは結構単純です 基本的に読み仮名、単語、単語の種類を区切り文字で区切って書いているだけです ↓ラベルで変換候補を取得しようと思ってDATAで扱ってますが基本は変わらないですね こんな感じで書かれています DATA "読み仮名","単語;種別,単語;種別,..." 種別はそのうち名詞とか動詞とか判別して送りがなをプログラム側で判断出来たらなぁと思って付けてます まぁ、今のところそういう処理も出来てないし使っていないですがね(^^;) 今のところ読み仮名と一致する単語を取得して変換候補として表示しています 今後行う開発の参考になれば幸いです(^^)
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あ、ちょっと勘違いしてしまいましたね 作ってみたいと思ってくれた事はかな漢字変換ですよね 失礼しました(^^;) でも、そう思えるキッカケになったのは純粋に嬉しいです もし、時間と気持ちに余裕が持てたら是非チャレンジしてみてください
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Godot orz_127
りゅうまごさん はい、漢字変換の方です^^ 割りと皆さん漢字表示迄はやっていて そうなってくると誰か漢字変換プログラム作ってくれないかな?と他力本願していたら… りゅうまごさんが…。 おお遂にここまできたのかと^^ 自分の方は、やるとしても、とりあえず単漢字変ぐらいまで、といつた感じでざっくりな目標ですw データ用意するのがめんどくさいので躊躇やらないかも^^; くーろさんが単語登録のやつを公開されていましたが、それもありかな?と思ったり。 辞書データなしで、必要な分はユーザに自力で登録してもらう。 ユーザが一から自由に辞書を作成することができる。 と言う素晴らしい仕様。www
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Godot orz_127
このツールは、美咲フォントは8x8に文字パターンを詰めこんでいるので、折角文字コードを調べてプログラムに組み込んでみても、いざ表示させてみたら判読しづらいorz と言う事が結構あつたので、先に文字パターンを確認したいなあ、という考えに基づいて作り始めました。 このプログラムは、入力した文字コードに対応する美咲フォントの文字パターンを画面に表示させて確認する事が出来るという物ですw 美咲フォントだけだと文字が判読できなかった時、何の文字か判らないと思ったのでダイアロクにも表示させることにしました。 ダイアログで遊んでいたらつい魔がさして、最初の「入力した文字コード」の部分がこんな事になった次第ですwww 後は上画面に文字パターン確認用に美咲フォントを表示させる部分をプログラムしたら取り合えず完成です。
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私の方もくーろさんのmkII時代の作品の影響なんですよ K2KIMEの動画を見て『これ良いな~欲しいな~』と思ったのがきっかけですね 誰も制作中のアナウンスが無かったのでしびれを切らして作り始めちゃった みたいな状況です(^^;) 今、くーろさんの方でもIMEの制作が開始されましたが こちらももう後には引けない所まで来ちゃってるんで 頑張って制作を続けますよ~
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Godot orz_127
そう言えばmk2時代に漢字関係をやっていた人がいた気が… あれ、くーろさんだつたんですか^^ それですでにmk2でIME迄やつていたとは。 そう言えば、IME迄来たからには、それ使って漢字入力出来るテキストエディタを誰か作ってくれないかな?と例によって他力本願していたら…。 りゅうまごさんが別の所で誤爆しているのをみかけましたw もしやエディタ開発中ですか? 上下分割可能な。
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Godot orz_127
【常用漢字一覧】 (続き) 常用漢字一覧は「JYOUYOU_2136」というテキストファイルです。 常用漢字一覧を使用する場合は、 本体プログラムと同じフォルダに置いておく必要が有ります。 ちなみに4文字プチコン3で表示出来ない文字があります。 それらは異体字で置き換えています。 その中の1つが「叱る」です。 この常用漢字一覧を作るまでしらなかつたのですが、口へんにヒ(のような )「叱」は常用漢字ではないそうです。 口へんに七と書く(シツ)が本来の常用漢字としての文字との事でした。 この字は本来、異体字出はなく読み方も違う別の字らしいです 。 で、厄介なことにこの「口七」はUnicodeでは4バイトの文字だそうです。 JISだと第3水準、Unicodeだと第3面とかで普通は実装されない様な位置にあるようです。
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上下分割は別の話ですよ~ 開発中のものはRMG_IMEですね ただ、一応複数行入力出来て、ダイアログで確認、テキストの読み込み、保存、プログラムに整形してファイル出力が出来るような エディタ部分を持つツールにしてるんですよ 慣れないエディタ作成で手こずってて処理追加や修正作業とかの際に上下分割あったらな~と思っての発言がアレです
0そうだね
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Godot orz_127
あれから上下分割可能なエディタに発展していくんだろうなと期待中^^ 行番号は表示非表示が切り換えられると嬉しいかも。
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色々やっていてレスが遅れましたが 流石に漢字対応の二分割はしないでしょうね~; プログラムエディタとしての機能を求めるなら漢字(画像)に余分な容量食われるのはいただけないですしね というわけで、もし今後二分割エディタを作るとしてもプレーンなテキストベースなものになるかと まあ、作ると決まったわけではないですがね
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Godot orz_127
2分割は置いておいても漢字表示出来るエディタがあればなぁと。 ダイアロク用の文字列とかCHR$()ではなく直接打ち込みたいし… でもそうすると今のエディタではよめない orz
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やっぱり、そうなりますよね RMG IMEですが今のところプログラムを丸ごと読み込んで変換は メモリ的にも厳しい状況なので プログラム内で漢字を使いたい箇所を別のファイルに書き出しておいて 変換・保存(プログラム出力ではなく保存を選んでください)してプログラムに張り付ける形で自分自身も使っています 読み込まれるテキストがプログラムの形式(DIALOG "文章"とかの書き方)でもそのまま変換結果を得られますので ダイアログの文字を変換したいという要望であれば応えられるかと思います あ、読み込みは選択式なのですが保存はテキスト入力になりますので そこは不便をおかけします(^^;) (後で上書きか別名保存かとか選べるようにします)
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Godot orz_127
メモリが既にキツイですか…。 確かにファイルは全て一括読み込みだからそれだけでもかなりメモリを圧迫しますね。 編集中のファイルに加えて漢字データやら、辞書データやら…。 IME付きのエディタは難しいのか…^^;
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Godot orz_127
3.1.0で動かなくなったので 公開を取り消します。 文字列のINCの動作が変更されたのが原因です。 結構多用していたので全体的な見直しが必要そうなので引っ込めました^^; 使っていた方が居たのかは不明ですが… 一応、応急修正として。 66行目を67行目の様に修正すると動作する様です。
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maru samsara777
残念です、ダイアログの漢字を打ち込む時にすごく助けてもらいました。ありがとうございます。 漢字のユニコード番号が知りたい時は簡単に調べられるので、これからも使わせて頂きます。(^^ゞ
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Godot orz_127
上画面のプログラムも含め全体的に見直しが必要になったので暫くかかるとは思いますが、次は上画面付で公開する予定です^^ あ、ずっと説明ができていませんでしたが ユーザカスタムは 自分で好きなようにカスタマイズしてつかってね、用の一覧です。 とりあえず一から作れ、は大変そうなので「常用漢字」がそのままコピーしてあります。 「USER _LST」と言うテキストファイルなので適当なスロットにLOADして好きなように編集してください。 要らない物を削ったり、必要なものをついかしたり。 よく使う文字は最初の方にまとめたりw
1そうだね
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Godot orz_127
前のコメントに応急修正の箇所を提示しましたが、それだけだと不十分であることが判明しました^^; 一覧で文字コードを眺めることは可能ですが、選択した文字を最後にKEYに設定しようとするところでOut of Memory となります。 KEY設定するための文字列の作成にINCを使用しているのが原因のようです。 一応ご報告。 ちなみにINCを全部やめれば問題なさそうです。 修正版を公開するかは、検討中。
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