投稿
フォング fong0314
お正月の暇を活かしてプチコンに専念しています。 CとC++を触ってきた身なのですが、今更気がついた事でIF文の後の条件式を括弧で囲んでました。 問題は無いけど見る人によっては奇妙かもしれない
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
かつみ opoQsn
例えば、こんな感じですね IF (B AND 16) && (S==1) THEN P=P+1 P.S.(Miiverseでコメントを入力するときに文字の削除をしていると、間違えてYボタンを押してしまった……w プチコン恐るべしwwww)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
フォング fong0314
その条件式に倣ったなら最初は IF(B & 16 && S) P++; ってやってましたね… THENは今でも忘れるしセミコロンは癖でしょっちゅう付けちゃいます あと条件式は&&も||含めて囲んでますね。これは問題ない。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
bigslope bigslope
条件式ってBASIC式だとANDなんですが、C言語式だと&&なんですよね。 プチコンではANDって論理積の事を指すのに、ついBASICのつもりで、条件式を全てANDで書いてしまい、今更どうしようかと悩んでいたり…動けばどっちでも良いんですけどね。 あと、P++はINC P、P--はDEC Pが使えますね。アセンブリ言語のインクリメント/デクリメントから来ているのでしょうが。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
フォング fong0314
そう!動けば良いのです! むしろ自分が見て作る物なのだから自分が一番見やすい見慣れたルールで書けば良いのだ!(と、言い聞かせる) インクリメントとデクリメントでしょうね。こういった名前を覚えていれば命令を覚え易いのは勉強してきた人間の特権ですね。うへへ
0そうだね
プレイ済み