投稿
シオン ITE31040
DATになるのはどうしてですか。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くろちく FoliageLamp
素人考えですから間違いがあるかもですが 投稿の流れから察するにマップを保存した状態で ゲームのプログラムは、されてないのでは? マップは背景絵みたいなものなので、それだけでは キャラクターを動かしたりはできないと思います。 プログラムのTXTで、マップを呼び出して使うのかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
おお、よく気が付かれましたね。(°ω°) 多分それですね。 >シオンさん もしRPGツクールみたいなのをイメージされてるようでしたら、このソフトはもう少し難しいです。ゲームというよりは、ゲームを作れるツールです。 プログラムのエディット画面に行けば作れますが、最初はとりあえず開いても (°Д°)ポカン てなるだけだと思いますので、「プチコン 初心者」とかで検索したら出てくる前作の公式初心者ページを一通りやってみるのをオススメします。 もしまだでしたら、はじめから入ってるサンプルや、ほかの人の作品を落として遊んでみるのも良いかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
シオン ITE31040
マ○オみたいなのをつくりたいんですけど、どうやって動かせたりジャンプしたり、するんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
マリオを作るには………を説明するととてもコメントで書ききれないので、色々資料やサンプルから覚える必要があります。 このコミュにいる「ウッディー」さんという方がまさにそんな感じのものを作られていますので、ダウンロードしてみると参考にできると思います。 ただ、BASICやプログラム自体初めてでしたらプログラムを読んでもチンプンカンプンだと思いますので、その場合は焦らずプログラムの基本から少しずつ覚えていきましょう。 一つ一つの積み重ねで、マリオとかRPGみたいなゲームが作れるようになります。
0そうだね
プレイ済み