プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nyannzi CornedBeef2014/12/17 21:48:27鶏の速度を変えてみたら、ゴールの処理に飛ばないことが出るようになってしまいました。原因がわかりません。 行き過ぎだとか対処したつもりなのですが ・・・ 「EKNEE2AE」3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/17 21:59246行目がおかしいですよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿otta777 otta777a2014/12/17 22:21プログラムを見させていただきました。鶏の移動処理で鶏がゴールを過ぎたときに位置を修正する部分の条件に問題があるようです。あとどの鶏もゴールしていないときのみX座標を3にしているためどれか鶏がゴールした後にX座標が2になるとメインルーチンでゴールの処理に飛びません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nyannzi CornedBeef2014/12/18 0:58単純なミスお恥ずかしい。 んーフラグで回避とかもしてみたのですが駄目ですね。何故か位置が3にならない時があります。2以下は3に移動するようにしたのに何故だろう0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2014/12/18 1:11一つアイデアを。鶏がゴールしたかどうかCという変数でチェックしていますがどの鶏がゴールしてもCを1にしているため2着以降の鶏のX座標が2になった時にX座標を3にする処理が行われず結果メインルーチンでゴールインする処理が行われないようです。鶏ごとにゴールしたかチェックをする(鶏2,3,4はC2,C3,C4という変数でチェックする)というのはどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nyannzi CornedBeef2014/12/18 1:45ありがとうございます! おかで解決しました! 同じ変数を使った時に気を付けるべきところが見えました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:23に取得