プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #8】 変数は便利ってことに気づいてきました。 さて、次は基礎命令と言われる「IF~THEN~ELSE」を使ってみました。 簡単な数当てゲームです。 といっても正解か不正解かを判断するだけなので中々の鬼畜仕様ですw 他にそれを解消する命令があるらしいのですが… でもIF命令も便利ですね!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
そうそう、これこれ。なつかしいなぁ。 私がベーシック覚え初めの頃に作った数当てゲームがこんなカンジでした。 自分で答え知っているのに、「当たった」だの「ハズレた」だの、、、楽しかったなぁ。 でも、その当時はELSEなんて知らなかったな。 ところで、A>=YOU の条件は想定した通りの記述ですか? 「0(ゼロ)」や「-1」を入力しても・・・・
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とるて alulu-ami157
誰でもみんな最初は初心者なんですね。 当たり前のことだけど少しほっとしました…w ありゃ、0や-1でも正解になってしまいますねw 0>=YOUの部分を=だけにすればいいんですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
neet#ニート# HIMAJIN.MIV
if 0=you then だと文法エラー 正しくは、 if 0==you then だから間違えない様に^_^ 因みにRND()ってのがあってカッコ内を最大値としてランダムの数を求めてくれる便利な命令。 input you r=rnd(100) if r==you then 処理 的な。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とるて alulu-ami157
==ですか! 少しややこしいですねw RND命令は乱数… ゲーム製作ではかなり重要に重要になりそうですね! ちょっと学んできますw
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
がんばれー。みんな最初はこういうゲームからちょっとづつ覚えていくんですよー。
0そうだね
プレイ済み