プレイ日記
ポケラー! pokokanappe
キャラのHPと、あたりはんてん、ダメージの作り方を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ninjhax/// 123456iiiiii
街の駅に来たら教えてあげます!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まず壁がないと当たり判定の意味がないので作りましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ninjhax/// 123456iiiiii
あまさとさんの言う通り、まあ作ったら まずスプライト同士で当たり判定が行えます、当たり判定とはスプライト同士が当たった時の衝撃かな?を検出してくれる大事な機能です 当たり判定の命令 SPCOL命令 SPHIT関数 を使います。まず当たり判定の対象にしたいスプライトをSPCOLで指定、 その後定期的にSPHITSP関数で実行そして関数の引数に指定したスプライトで当たり判定を行う! 以上!
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
bread kaltouami1211
BGGETでスプライトの座標にBGがあるか調べて、壁があったら通れないようにする事もできます
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
壁が何でできているか? 文字でできていればCHKCHR() BGでできていればBGGET() スプライトでできていればSPHIT()など
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ポケラー! pokokanappe
みなさん、ありがとうございます! 壁ですね、分かりました。
0そうだね
プレイ済み