トピック

買ったやんけど…わからんの

何すればエエかわからんの。 えっ…なにく○ゲー? 誰教えて下さい。m(_ _)m
5そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ 操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/ プログラムの説明はプチコンmkII 初心者講座 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf プチコン.NET - プチコン3号-SmileBASIC- 非公式マニュアル http://petitcom.net/
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
プログラムの公開キーは下記サイトに大量にあります プチコン大喜利 http://smileboom.com/special/ptcm3/ogiri/ プチコン研究所・公開キー保存室 https://miiverse.nintendo.net/users/smileDr/posts プチコン3号まとめWiki - 投稿プログラムコーナー http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou プチコン3号作品データベース https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihBdTe0w3GRSE-NgzqTo7i0XtMvLKqWTZ6xuVmsHiJ4/
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
最近、新しく始めたという人が多くなっていて、その度に同じような質問と回答が繰り返されていますね…。 数日前とかのトピックなどを読めば、それらが参考になると思いますけど、やはりプチコン超初心者向けのチュートリアル的なプログラムがあったほうが良いと感じますね! そして、それの公開キーを知らせるだけで済めば、プログラミングを全く分からないという人でも、困らずに済むような気がします。 以前から、そういうプログラムがあったらなぁ…と思うことはありましたが、私自身が全く分からない状態から始めて、1年かけてようやくだんだんと分かってきたという段階なので、人に教えられるような状態じゃなかったから、どうしようもなかったんですけどね…。 本来なら、標準でそういうサンプルプログラムが入っているのが理想なんですけどねぇ…(´・ω・`)。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
タイトルメニューからも飛べるし公式の初心者講座がちゃんと機能してれば良いんですけどねぇ…。 公式がやる気がないなら、一般から募集して公式からもリンクを張るみたいな事をしてくれれば、一般の人も積極的に講座みたいなのを書いてくれるかもしれないんですけどね。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
むしろどういった経緯でこのソフトに興味を持たれたかが気になります。 どこかのツイッターに貼られた画像なり動画なり友達に見せてもらったなりきっかけはあるかと思いますので。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
このソフトはゲームと言うよりツールですね。 プログラムっていう、ソフトを作っている基本的な部分から弄って色々なソフトを作ったり、改造したりして遊ぶ事が出来ます。 なので敷居は高いですけど、それを乗り越えるとマインクラフトなんて目じゃ無いくらい色々出来て面白いですよ。 >nobuさん 他の人に説明するのってすごく勉強になりますから、最近まで初心者だった人は、積極的に超初心者の人の質問に答えてあげる様にしたらいいと思うんですけど。 同じ事を繰り返し反復するのって勉強法の超基本ですし、ベテランさん任せにしちゃうのって見す見すチャンスを逃してるみたいで、勿体ないかなぁと。 中〜上級者の人は、説明に間違ってるところがあれば助け舟出すくらいで丁度いいんじゃないです?
4そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
う~ん…、他人に丸投げしたいというわけではなかったのですが、よく考えてみると私が必要だなぁ…と感じていたのは、興味を持っていて買おうか迷っている人から、買ってすぐに何をしたら良いか困っている人までに向けた説明なので、買う前の段階から必要となるもの⇒体験版のようなものでした! それって、ユーザーが作っても良いものか?そして、作ったとして使われるものか?と考えると、疑問ですよね? まぁ、買う前の部分は除いて、買った後の部分だけなら、公開キーでダウンロード可能なので、そういった内容のものを作ってみるのは有効かもしれませんけど…。 何人かでそれぞれ作ってみて研究すれば、超初心者向けの良い入門プログラムができるかもしれませんね♪
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
買ったのに、プレイ済みマークがついてな...おっと、誰か来たようだ。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
そら#z【DM】mg M4A1-AK47-SORA
ググr(( 一番最初の基本の事は説明書を見ればわかります。私もそこからでしたから。頑張ってください。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
くう simon1212
プログラムの説明が無いからく○げーに思うだけ。でも説明ないから○そげー
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ggrそらそうだはなwww 説明見てもわからん
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
よく分からない点について書いてもらえますか? 自分の時の状態を思い出して作るだけよりは、意見を聞いて参考にしたほうがより良い内容になるので…。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、以前に公式公開キーとして載っていたサンプルプログラムが、現在は消えているんですけど、それって最新版のプチコンには最初から含まれているんですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
色々サーセン★です>< 普通に最初何したらいいですか? pc民でもあるのに…操作わからん。キーボード打つ以外のもの。
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
ゆうさん^^ budou12817
PRINT ¨A¨ とか打って遊んでみては? まあ、その前にまず電子説明書を見るのをおすすめします。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
やはりそうですよね(-ω-) ggrksってことですね!わかります。 ありがとうございます^^
0そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
くう simon1212
結局いくら頑張ろうが受験生にはおすすめできないし、暇な人がやればいいと思う。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ゲームが広がりました。ユメガヒロガリング 色々サーセン★でした。コメント終了させていただけます。
0そうだね
未プレイ