トピック
bread kaltouami1211

別の言語を学ぶべき?

この前パソコンを貰って、プチコン以外の言語も使うことが出来るようになりました。 これからは別の言語中心に学んだ方が良いですか?それとも、プチコンをある程度使いこなせる様になってからの方が良いですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
別に他にやりたい言語とかあればやってみればよろしいかと。 ただ一つ言いたい事は「プログラムとしての基礎をマスター出来ているか」。 フローチャートを書いてフローチャート通りに進めればどんな言語でも応用が利きます。ではそのフローチャートは書けますか?というレベルの基礎の事です。書けなくてもゲームを作ろうと考えている時にフローチャートが頭の中で描けてますか? まぁプチコンはフローチャートから書く事が全てでは無いので的を射ていないと思われるのなら仕方ない事ですが。 BASIC言語はその名の通り「基礎」という意味です。"HELLO,WORLD"という文を表示するだけでしたらPRINTで出てくるレベルです。 私が願っていことは「プチコンでプログラムの基礎が身に付いたからjavaもCも応用すればいいだけだったよ」と根っこの部分は同じという事に気づいてもらえたら、ですかね。
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
どんなプログラムを作りたいかによると思いますけど、ゲームを作るなら当面は公開場所など含めた環境的にプチコンがベストだと思いますよ。 スマホ用アプリだと、折角作っても埋もれて誰の目にも触れないなんてことあるかも知れませんし。 色んな言語があるのは、それぞれ必要とされる目的が違うからだと思いますし、広く他の言語の書式を知るのは、それぞれの違う部分と共通の部分の境界が分かって、メモリやハード面への理解が深まるので無駄じゃあないとは思いますけど。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
私もプチコンを推奨します。 もし「あと1,2年で就職が・・・」とかなら実用経験も必要ですが、基礎を楽しく学ぶならプチコンは有意義だと思います。 というのは、私も他の言語は触りますが、最近の言語は特に開発環境を整えたり、開発アプリの操作方法で悩んだりします。エラーが出ても、それが自分が書いたソースのせいなのかアプリのせいなのかOSのせいなのか分からない事もあります。 プチコンは購入だけすればDSという安定したハードで開発できますし、操作法で悩むことも少ないです(BGを読み込んだりは少し特殊ですが)ので、開発や基本的なソースに専念できますし、初期の段階から「クラス」のような最初は理解が難しいものに振り回される事も少ないです。 個人的には何より「プチコンは手軽で楽しい」と思います♪
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
僕も実務で他の言語が必要とかならその言語を覚えた方がいいですが、そうじゃないなら言語の差は気にせずに楽しいものをやればいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
say sayer.exe
えっとね うちの会社おかねがないの んでね、おかねがないから、エクセルとか買えないの しかたがないからエクセルのバッタモンのcalcを持ってきたの 今でも使ってるの とまあ、そんな感じで、道具なんてのは適材適所ってやつですよ ソフトウェアなんて所詮「道具」なんで、「同じカテゴリに属する道具」なら、どれを使っても同じようなもんです 道具の使い方がわかれば どれも似たようなもんです と、BASICしか使えない無学は騙る
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
bread kaltouami1211
みけらんジェロs "基礎"の範囲がよく分からないので、一番最近に作ったミニゲームの公開キーを載せておきます。ぐちゃぐちゃで読みにくいプログラムですが、ご了承下さい。 公開キー 83CVQ3RJ あと、フローチャートについては理解しているつもりです。「プログラムの流れの表」という解釈で合ってますかね??
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
趣味でプログラミングを行うならば自分が「やっていて楽しいもの」「やりたいことができるもの」を使えば良いと思います。 ただどの言語も基本は同じでありプチコンである程度作れるようになると移行する際にもそれほど苦労はしないでしょう。 逆に難しいからといってコロコロと使う言語を変えているといつまで経っても身に付きません。 あと趣味で行う場合には自分が作ったものを公開する際の反応の得られやすさもかなり重要になります。 プチコン3号であればMiiverseというコミュニティの存在はかなり大きいです。 仕事で使うならばそんなことを考える余地はなく指示されたものを使わなくてはならないですが。 ちなみに私は自分用のPCが部屋の中に10数台(+故障品10数台)ありますが「制約を楽しみたい」「固定環境で作れる」ということでプチコン3号でプログラミングをしています。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
うーん・・・公開キーが間違っているのかDL出来ませんでした。 とりあえず他言語に乗り換えるなら「新しい環境でも前に作ったゲームをある程度同じようには再現出来る」ならまぁ大丈夫かと。命令や入力装置の違いなどありますがBASICでこの命令はCだとこうなるのか、と理解できるのなら。 基礎の範囲として「フローチャートを書いて、それを基にどんな言語でも似た物(完全に同じ物の再現は無理)が作れる」なら、と思ってます。 あと流れの表というより言葉は違いすが設計図に近いですね。書いた図の通りに作っていけば同じ物が出来るという。憶えておいて絶対損しないですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
えくる sixtie
言語が変わってもこまかいところがちがうだけ。極論ですけどもね。 結局なにがしたいかだとおもいますよ。こんなに色々簡単に凝ったことができるもの、他にないし。楽しくプログラミングで遊ぶなら無理して他をやろうとしなくてもいいと思いますね。 将来何かに役立てたいとか言うのであればステップアップも必要かもしれませんが…。 こんなに恵まれたものは他で滅多に見つからないと思うから必要になるまでプチコンで良いんじゃないかなぁ。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
bread kaltouami1211
皆さんありがとうござました。プチコンを続けたいと思います。
0そうだね
プレイ済み