トピック
きめぇもち ba-daxtuku

キャラの表示と動かし方

タイトルの作り方、ボタン入力などだいぶ慣れてきてマリオ風ゲームを作りたいなと思ったが…キャラが表示できない…と、困ったので誰か教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くつねこ mamimusu
キャラの表示はSPSET命令を使えばできますよ! 移動はSPOFS命令を使えばできると思いますよ!(SPANIM命令でもできると思いますよ!)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
1.SPSET 「絵を出して」という命令です。場所は左上に決まってるので2.で動かします。 SPSET 管理番号,絵の番号 管理番号は好きな数字でいいです。2.で同じ番号を使います。 絵の番号は、変えると違う絵になる、というもので難しくはないです。 496番が人です。 2.SPOFS 「ここに移動して」という命令です これは繰り返して(ループの中に入れて)ください。 SPOFS 管理番号,横の位置,縦の位置 管理番号はSPSETで決めた番号に。あとは場所を決めてください。 横は 0 から 399 くらい 縦は 0 から 239 くらい この外の数字でも怒られませんが、画面の外に行くので見えなくなります。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SPSET 0,496 「0番さん、起きてください」 SPOFS 0,200,120 「0番さん、ここに来てください」
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
きめぇもち ba-daxtuku
みさりん様ありがとうございました。 あまさと しおん様毎度ながらわかりやすい説明ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み