プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
このBGを押してスーパーマリオメーカーみたいに置けるようにしたいけどどうすればいいかわからない
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きゃっきゃ INUNEKO238
流れ的には選択タッチしたブロックの種類(0、1、2、3~)を変数に入れておいておきたいところにタッチした場所にその変数が代入され、 置きたい所は例えばブロックデータが1マス16ドットで管理しているならタッチした座標をX,Yそれぞれ「/16」するとよいかと思います。 という具合になるんじゃないですかね。 ちなみにブロック選択メニューが置く時は今度は邪魔になってしまうので Lボタンを押している間だけ選択メニューが出る(の命令が実行される)。 とかにするとどうでしょうか。
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ももぽよ 5-8-9-12
ありがとうございます!
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ももぽよ 5-8-9-12
ちょっとやってみてくださいテスト版だけど
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どんなかんじにかけば?
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1号は活動中なので2号がコメする
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きゃっきゃ INUNEKO238
ざっとですが見た感じ86行目あたりから TOUCH命令を挿入すればいいと思います。 そして、今回ブロックが空白1マス分空いて配置してあるため 座標をTX,TYに入れたとして その値を1度 /16で割り、(TTX、TTYとします) 左上0から始まるので割った数が IF TTX NOT 1 THEN (奇数であれば実行しない)TTYも同様に、 それ以降さらにTTYを/2するとデータとして取り出せると思います。 ただしデータ的にX,Y座標にまだなっているので その数値から順列で取り出す(8個目は2列目の一番上、X1、Y0)式で完了って感じでしょうか。 今作業中なのでもうちょっと本当は詳しく命令文で書いてみもよかったのですがすいません。
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きゃっきゃ INUNEKO238
ごめんなさいたぶんNOTの使い方違いますw AND 1で検出した後ELSE使って下さい。 こういう時ってどうするんでしたっけ?
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きゃっきゃ INUNEKO238
あ、逆に1個目も1マス空いて配置してあるので and 1のままELSEなしで書くと良いかもです。 and 1はビットの1桁目を見ています(奇数はこの値が必ず1になる)。
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ももぽよ 5-8-9-12
このVerの場合はどうすれば?
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きゃっきゃ INUNEKO238
ん?BGFILLのYマスが1,3,5と並んでるみたいなので 同じ方法で良いかと思います。
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