プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
シンプルRPG製作日記 10日目 下画面も使ってみる
4そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
気付いたら前回更新から2日もたっていた(汗 人狼ゲームの超劣化版のシステムを妄想していただけなのに…… ※妄想なので、プログラムとかは全然。
0そうだね
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ケイン KEIN.HORGAN
えーと、気を取り直して。 今回は、2画面表示に挑戦します。 マップ表示を上画面に、メッセージ表示を下画面にします。 この為に使う命令は、XSCREEN です。 13行目のように指定すると、上下2画面モードになります。 ※指定する値で変わるのですが、詳しくはヘルプを見てください。
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ケイン KEIN.HORGAN
また、描画先の画面を指定するのは、2枚目の画像103行目や116、124行目のように DISPLAY 命令を使います。 0を指定した場合、それ以降の描画は上画面に。1を指定した場合、下画面に描画するようになります。 ※110行目~ 等のLOCATE 文についてですが、前回までとY座標を変更しています。 前回は画面下部分にメッセージを表示するようにしましたが、今回からは、画面上部分に表示するようにしました。 マップを上画面に表示するので、メッセージ欄が下画面の下部分にあると、見づらいかなぁ、と思ったので。 これと同様、メッセージ枠表示命令やメッセージクリア命令等も、座標に修正を加えています。
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ケイン KEIN.HORGAN
このように上下2画面を使用する場合、 「マップ画面を描画するときは0を指定。メッセージ関連の描画をするときは1を指定」 と、描画先により処理を追加しないといけません。 今はまだ数が少ないからいいのですが…… 将来、「上画面と下画面を交互に描画する」という状況が頻繁にくると、これは非常に面倒です。 次回からしばらくの間は、この手間を減らす処理をしようと思います。 (前回の時点で、フォントサイズの話をする、と言ったような気がしますが、これは後回しにします)
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