トピック
R143 sakamoto-takeru

RPG合作会~第5回~

え~合作会、5トピック目です。RPG作りたい人集まれ~。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
natto- natto-3030
生存確認。 最近来れなくてすみませ~ん
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
DLすらしないで見てるだけw 出来具合見て何か提供しようかどうか…
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
とりあえずうp。簡易キャラを消した。代わりをおいた。アニメーション非対応。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
よーし。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
アニメーションは専門外。そして就寝時間。また次回会いましょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
生きてまーす!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
生きてます。何故か。←!?
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ゆうき yuuki-morita0421
生きてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
画像を見るとBGとSPが使われてる模様(DLしてない人)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
Hars REDONALD-ZONE
生きてます。 BGMは足りてますか? 全部オリジナルにしますか? それともプリセットのものも使いますか?
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
トピックに「イラスト募集」って書いとけば増えたと思ふ イラストは独特な書き方の人とかいるから、BGやる人はBGだけ、SPやる人はSPだけって分担するのがいいだろう
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ナス ryoumasuhara
生きてるよー
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
BGMはなるべくオールオリジナルで行きたいですね。イラスト募集、書いときゃよかった…
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
SPROTで裏返そうとしたら… スプライトを鏡向きに出来るのか…
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
ギャッ Σ(°д° )   (上の画像)
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
一つ要望があります。主人公の左向きが欲しいですね…
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
上の絵の解説。SPROTで180°反転させようとした。馬鹿か俺は。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
reji Satoshi.1103
SPSETかSPDEFするときにアトリビュート値を入れたらどうですか。
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
分からないけどいじってみます。あと画像はおふざけ。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
U,V分からんorz  なので誰か頼む
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
U,Vが分かっていないのではない。 2つのスプライトで1つのものを表現してるからそうなっただけ。 横反転は2つのスプライトをそのまま横反転すればOK,縦反転は要工夫。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
IF地獄とか何ですか
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
SPCLRしてSPSET、あの、SP系命令全部覚えたほうがいいですよ
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ツッコみ:キャラ移動がカクカクしてる 良かったら私のRPGのソース持ってっていいよ(なめらかな移動)
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
0と1を交互に繰り返すのにIF文を使うのは冗長過ぎます。(WAIM=!WAIMで十分) スプライトの絵を変えるのはSPCLRしてSPSETではなくSPCHRを使おう。 合作してるのにプログラムの腕は上がらないのかしら…
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
とりあえず左移動、ムーンウォーク仮卒業。とりま言われた事やってみます
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
わーい!
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
明日最新版DLしよ
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
俺はやればできる子だ!
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
R'R=143°さんのプログラムの腕はいいのか悪いのか全く読めないw
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
あえて突っ込むと変数名が「変な英語」だから見てるとむずむずするw ジャンプはJUMP。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
英検4級持ってる癖にこの程度の英語力。3級危うし。 ムーンウォークバグ、IF地獄を消した訂正版。ここまでやると流石にプログラムもうpも重い。
1そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
WAIM=WalkAnimetionの略だったり略称が多い。その他?適当。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
就寝時間。土曜授業、面倒。(鹿児島だと月1に土曜授業がある。)
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
か、鹿児島かぁ~。桜島がすごいとかなんとか聞くなぁ。ちなみに自分は長崎。 ちゃんぽんうまい。 坂多い。 【本題】 BGチップの件ですが……… 25×15の、どういうチップを描けば 良いでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
えーと…フォルダのtitleというgrpをいじってください。
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
俺のタイトル勝手にいじっていいよ 今のタイトルダサイ あとSTORYSにしたほうがいいかも 背景もパパっと終わらせたサンプルみたいなやつなんで変えて頂いてもいい
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
ただいま。あとうp。新規登録バグ修正。 もう本格的に作りましょうか。 必要な作業 4.敵との戦闘の作成、2.敵と他キャラと背景とタイトル(と合作会ロゴ)の作成、1.シナリオと台詞の作成、3.マップ作成、5.要らない機能を消す、6.他の機能の作成、7.プロジェクト、ファイルを軽くする。
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
ちなみに、数字は自分なりに考えた優先順位。キャラクター作れない、シナリオ作れないなどの人は順番を飛ばす事。進展あったら報告をお願いします。以上。意見等あればどうぞ。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
5の項目について注意。 要らない所を消す際は消す前に一度報告を。消す前のファイルをとっておきたいので。あと本当に消すべきか知りたいため。
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
シナリオ、一応書いたのを上げるときはプロジェクトに入れるかネタバレ付きで画像でうpしてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
4の作成は時間がかかりそうですので、協力してつくりましょう。長々と失礼。
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
何描けば良いか分からず とりあえずタイトル修正 何すりゃいいのか(´ 'ω' `)
1そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
更新版入れるの忘れてたorz サイズは横25×縦15ですか?そうであればうpお願い致します。スプライトBG関連をつくってくれますか?シナリオに合わせたキャラを作る担当です。シナリオが完成しないとできない仕事ですが
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
了解です。描くキャラ決まったら報告 お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
え。タイトルの背景あれでいいの……? いいならいいけどできれば変えて欲しかった…
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
今更だけど 「RPG」って色々あるけどDQとかFFみたいなのだよね? 違ったらシナリオ変えた方がいいけど
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
はい。そんな感じのRPGですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
質問 4方向移動なの?
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
自分には4方向位の技術しかないorz
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
建築…
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
侵入…
0そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
うp
1そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
戦闘ってどんな感じですか? FF?DQ? どんな感じかによって モンスターの向き、大きさが変わります。
2そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
戦闘の敵は、博士の顔の絵の大きさ(キャラ単位で2×2マス)がちょうどいいと思ぅ。 俺はFFの大ファンだからFFっぽい戦闘画面がいいなぁ。(敵と主人公が向き合って左右にいる)
2そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
143はずっと書いていない計画ノートを覗いた! 143は既にドラクエ感覚のRPGがよいという意見が出ていたことに気づいた! 143はDQとFF、掛け合わせればいいと考えた!
1そうだね
プレイ済み
返信[58]
親投稿
DQとFFを掛けた戦闘画面… 敵は常に正面を向いていて、仲間も見える… つまりドラクエ7の3DS版!? あ!気になったんですが、 マップのキャラの移動は今の カクカク移動のままでいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
ゆうき yuuki-morita0421
確かに、実際にダウンロードしてやって見たけど移動スピードも遅いし斜め移動出来ないしカクカクだし…まぁそこらへんのプログラム組んでない僕が言うのもあれなんですが、これから改善するんですよね? 更新! 久しぶりに合作のをやったので内容理解に30分ぐらいかかった(それでもまだわからない部分がある) 更新と言っても装備のところのやつを試作しただけです。(プログラムを組むのも久しぶりなので汚いかも)まぁためして見て感想ください。 キー:5B2XEE4E
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
sub:Rush sakamototakeru2
メイン垢のDS没収につき参加率凄く落ちます。たまにROMるくらい。当分プログラム作れません。
1そうだね
未プレイ
返信[61]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
復活、うp。キャラクター速度を機種で変更。
1そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
もし「設定」メニューができるんなら付けてほしい機能 メッセージ速度変更
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
メッセージ速度、変える設定つけてみます。あと機種で変更はオートです。
1そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
そういやポケモンとかでおなじみのBボタンを押すと速く歩けるのってあったっけ?
0そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
試してみたけど駄目でしたorz
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
ボタン==4 みたいに書くと斜め移動やダッシュができなくなるので勉強推奨
0そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
私がやれば1時間以下でななめ移動とダッシュがつくけど、ほかの人の勉強にならないため却下。
0そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
斜め移動、ダッシュを実装しなければ… バグだらけソースをうpです。 セーブデータを複数作れるようにし、名前ファイルの廃止、セーブファイルに意図した名前を使用可能。簡易メッセージ速度変更、未完成スクロール(バグでしかない)を付けました。何かご指摘等あればできる限りやってみます。
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
同時押しが出来るようになるようにANDに変更してみます。
2そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
上のを修正、簡易斜め。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
またまた修正。ダッシュ追加。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
移動のプログラムにすごい時間がかかっている様子。…助けたいけど人のプログラムをいじるのは苦手だ。
2そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
key【122XE2QV】 10分ちょいで適当に作りました。 参考にどうぞ
1そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
思ったけど「簡単移動」とか「簡単斜め」とかあまり意味ないと思う…どうせ変更するやつだし 悪くいってる訳じゃないけど実装するならしっかり実装してアップしてほしい
1そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
簡単○○の簡単がよくわからなかったりする
0そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
ゆうき yuuki-morita0421
ていうか自機を動かすんじゃなくてマップが移動するっていうのは無理なんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
今、画面スクロール作成につき。 簡易つけてる理由 自分のプログラムに正直自信を持てない。tk未完成。
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
(私のRPGはBGが動く方式だけどいる?)
0そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
どうしようか…自分の方法はある程度SPが進んだらBG動かす方法だから…
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
途中経過をうpしておきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
e Sonoda.Yuuki.MH
BG動かす派
0そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
プログラム は チンプンカンプン で ナニモワカラナイ 派((
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
ゆうき yuuki-morita0421
自信が持てなくてもいいと思う。 初めは誰も完璧にプログラムが組めるわけじゃないし、合作に参加している人全員がプロじゃないから分からないところはわかる人に聞いてみてやってみる。そのうちプログラムが上達していく。そこが合作のいいところだと僕は思います。 (すみません出すぎたこと言って) 本題 SDカード壊れたどしよ 個人で作ったやつや合作のプログラムがー 移動のプログラムが終わったら次ってどこやるんですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
SDカード壊れ、私も似た経験が…カードのデータが読み込めなくなった事はありました。 移動のプログラムってなんだったっk(殴 どのプログラムか思い付かないので詳細kwskキボンヌ
0そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
「主人公の歩行」ができたら次何つくるー? ってことじゃないかな
1そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
お知らせ。DS没収された後の規制により平日使用禁止。パソコンでここに来てあれこれ言うこと、こっそりプチコンいじることはできますが。
0そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
あらら…
0そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
ゆうき yuuki-morita0421
どんまい
0そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
お知らせ。平日1時間解禁。でもあまりプチコンさわれないかもしれないorz テストマジ最悪。
0そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
R143 sakamoto-takeru
だんだん凍結してるので、そろそろ引っ越し。6立てます
1そうだね
プレイ済み