トピック
3939 Aaki0204

DATA文を使って背景を作りたいのですが…

何故かエラーが起きます… 何が間違っているのでしょうか? それとどうすれば良いのか教えて下さい(DATA 0,0,0,0,0ではなく、DATA ”00000”の方の文法で宜しくお願いします)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
判定に使うA$は、A$[J]とするか、もしくはMID$()を使って抜き出すか...
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
エラーが発生しているのは、 READ A$ の部分です。ループの数だけ、つまり、7*12=84回READ しようとしたら、DATA が7個しかない為に発生しています。 DATA の内容を変更しない場合、READ A$ をDATA の数だけ、つまり7回だけ呼び出すようにしないといけません。 つまり、I で繰り返している最中に呼び出すようにします。 また、A$ の内容は1文字ではないので、単純に比較することはできません。 よっぱらいさんのいうように、MID$ で比較するべき文字を抜き出す必要があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
「何故かエラーが起きます」っていう人はうまく動かない原因を見つけられない。 少なくとも「何行目、何エラー」という情報は解決のヒントになっているから質問するうえでも書くべしだし、自分自身もエラーの意味を考える。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すぎ field2050
これでいけます
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
3939 Aaki0204
ありがとうございます!出来ました! あまさと しおんs»これからは「何行目で○○エラーが起きました」というように具体的に書くよう気を付けます!
1そうだね
プレイ済み