プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックわー kaya4242015/08/03 07:23:12質問質問です成績やステータスなどの情報をセーブするときに【SAVE】や【LOAD】などをどのようにつかうのでしょうか。0そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2015/8/3 7:58HENSU=1 SAVE "TXT:HENSU" HENSU こうしますと、変数を保存できます。 LOAD "TXT:HENSU",FALSE OUT HENSU で、変数にデータを読み込ませます。 ちなみに、FALSEフラグを付けると読み込み確認画面を 出さずにロードできます。 OUT HENSUで、変数HENSUに読み込ませます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿わー kaya4242015/8/3 8:25非常に分かりやすい解説ありがとうございます。参考に指せていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿otta777 otta777a2015/8/3 20:35数値だけで良ければ配列変数に記録したい変数を代入して 配列変数をバイナリファイルとしてセーブできます。 DIM BUF[4] BUF[0]=KOKUGO BUF[1]=SANSU BUF[2]=RIKA BUF[3]=SYAKAI SAVE "DAT:STATUS",BUF 詳しくはSAVE命令のヘルプを参照して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2015/8/3 20:41上記のようにバイナリファイルでセーブした場合は 一度数値配列変数に読み込んだ後にそれぞれの変数に 代入します。 DIM BUF[4] LOAD "DAT:STATUS",BUF KOKUGO=BUF[0] SANSU=BUF[1] RIKA=BUF[2] SYAKAI=BUF[3] 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿わー kaya4242015/8/3 21:45otta777さん詳しいアドバイスありがとうございます。皆さんから回答を頂くと世界が広がっていくような気持ちになりプチコンがより楽しくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:10に取得