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あんど AND1GOUKI
吹き矢ゲームを作って見ました。 ジャイロセンサーで照準を合わせて、「ふーっ」と矢を飛ばして下さい。 1ラウンド5本の矢を射ち、2ラウンド計10本の合計得点で競います。 キー LA73Y3J4
25そうだね
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あんど AND1GOUKI
下画面。 更新で漢字云々のウワサに惑わされ、ヤルキが消滅したので、中途ハンパな漢字混じりで公開決定(笑)
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ザ・吹き矢! 的を狙う緊張感と、吹いて矢を放つ爽快感が、ベリーマッチですね。画面は初プレイ結果です。ちょっと酸欠…(^^;)ヨワッ
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あんど AND1GOUKI
まげさん 早速遊んで頂きありがとうございます♪ 初プレイでなかなかの高得点ですね。簡単すぎましたか? 照準の動きに少々イジワルを仕掛けて置いたのですが・・・ 実は「ふーっ」でテストを繰り返すがカナリ辛かったのです。 1ゲーム10本も「ふーっ」しなきゃいけないし、 10本全部射らないとテストにならないし、、、まぁゴニョゴニョっとして、テストしましたけどね。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
難易度は悩みどころですよねー。でも今回のスコアは、簡単に出せたとは思っていません。1本1本慎重に狙ったので、それが反映されれば気持ちいいモンですよ。私は現状でいいと思います。
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あんど AND1GOUKI
まげさん 前作の「なわとび」が厳しすぎたかなぁと思ったので、狙いをつけるのが難しくない程度にしようと調整しました。 最初は照準の動きが素直だったので、もっと簡単だったのですけどね。 散々テストをしたので、難易度はもう自分では判断つかなくなっていました。 我が家のテストプレーヤーは、この状態で中心を狙えないのでコレでいいのかなぁと思いつつ公開してしまいましたよ。 まげさんの太鼓判が頂けたので難易度はこれでOKですね♪
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ぷちぷち PetitPetit3q
面白かったです。 でも、7点の範囲が広すぎではないですか? じっくりと慎重に狙ったらパーフェクト出ましたよ。
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あんど AND1GOUKI
ぷちぷちさん コメントありがとうございます。 吹き矢を作ってみようと思った時に「スポーツ吹き矢」を検索して中途半端に見てしまったのが原因ですね。 中心の黒丸が最高得点のつもりで作っていたら、「え?ソコ7点なの?」と・・・ 勘違いしたまま通してしまえば良かったのですが、変に「スポーツ吹き矢」にこだわってしまったのですね。
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ぷちぷち PetitPetit3q
なるほど、公式ルールにそって作られていたのですね。 そこまで本格的にこだわっていたとは知りませんでした。 そうなると難易度調整はかなり悩みどころになってしまいますね。
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あんど AND1GOUKI
ぷちぷちさん 「本格的」と言う程ではないのですよ(汗) 参考程度に検索してみただけなので。 スポーツ吹き矢を体験したことがないので分かりませんが、実際の競技の距離で的の前に立つと、もっと的が小さく見えるのかもしれません。 後は想像ですが、「矢」が太い為かなと・・・ このプログラムだと手抜きして矢同士が干渉するようにはしてませんからね。 的を小さくするか、照準の動きをシビアにするか、的の得点領域配分を変更するか・・・ 簡単に調整できそうな所から、変更が少々メンドクサイ所まで。。。う~む。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
勝手なルールを作っちゃうのもテだと思います。例えば、合計点数がピッタリ「34」になるように競うとか。34より少なくても多くてもそのぶんマイナスです。ダーツで似たようなゲーム(501)があって、それをパクッたんですけどね(^^;)。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
てなわけで、「34」に挑戦! …1オーバーでした(^^;)。やはり端を狙うのは真ん中を狙うより難しく、やりがいアリです♪
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あんど AND1GOUKI
まげさん コレはっ! 想定していなかった新しい遊び方ですね。 最初に中途半端にスポーツ吹き矢を検索してしまったことが視野を狭めてます。 1ラウンド5本、2ラウンドで云々のルールも、的のデザインも採用する必要も無かったレベルで別のゲームに仕上がってしまっているので、ハナからオリジナルルールで攻めるべきでしたね。
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おちゃめ ochame_nako
私もプレイしてみましたが初プレイでパーフェクトでした。 易しめのバランス調整をしているならばこれで問題ないと思いますが、よほどの熟練者でないとパーフェクトは取れないようにするならば調整の必要があります。 的を小さくするというのもバランス調整の1つの方法ですが他にもいくつかの方法があります。 まず、じっくり狙えば比較的簡単にパーフェクトが狙えるため時間制限を設けるという方法、的の中心に行くこと自体を難しくするならばカーソルを非表示にして感覚でプレイさせる方法、カーソルの位置に確実に当たるのが難易度を下げている要因の1つになっているため似非物理演算を行う(吹く強さを適当な速度に変換して重力の影響を適当に加える)方法などです。 ルールについては自分で良いと思ったものに変更して問題ないと思います。 ちなみに前回の縄跳びゲームは個人的にはちょうど良いくらいの難易度に感じました。
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あんど AND1GOUKI
おちゃめさん やはりパーフェクトでしたか。 「やはり」と言うのは、ジャイロの取得の仕組みが分かっていて、どのタイミングで「GYROSYNC」しているか想像がつく方には非常に狙いやすい照準になってますので。 ところが、仕組みが分かっていてない方が遊ぶと、無暗にゲームを進める上、ジャイロの基準点を意識しないので中心すら狙えない状態になってしまうのです。 我が家のテストプレーヤーが中心に当てられない原因はここにあります。 もちろん、その状態でも慎重に角度を探せば中心を狙えますが基準点の意識が無いと理解しずらいようです。 吹く強さによる重力の影響は面白い要素ですね。物理の計算は理解していませんが、「物理の知識 基礎の基礎」をかいつまんで、それ風に見える方法でやってみたいです。 我が家のテストプレーヤーが基準なので難易度は易しめになるとは思いますが(笑)
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pinfu ANNAININ
DLさせて頂きました! 面白ーい! ジャイロセンサーとか、モーションセンサーとか、マイクの機能って全然興味がなかったのだけれども、自分でも試してみたくなりました♪ 暴れまわる動物を吹き矢で眠らせるゲームとか??(笑) スナイパーの気分が味わえる様なものって楽しそうですよね! 作るときは、参考にさせて頂きます♪
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あんど AND1GOUKI
pinfuさん 今までマイクの部分は使ったことがなかったので、試しに組んだモノがベースになってます。 と、いうより、「ふーっ」がトリガーとして使えなかったら意味が無いので、まず、「ソコが私の能力で出来るのか?」から始めた訳ですけど。 我が家のテストプレーヤーの教育上よろしくないと判断したので、動物(生き物)を的にする事は最初に排除しました。 ゲーム的に、動く的を狙って~は面白いと思いますけどね。
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ターゲットに風船っていいかも!と思ったのですが、テストプレーヤーさんが泣いちゃいますかね?(^^;)
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あんど AND1GOUKI
まげさん 「風船を割る→パンッと大きな音がする→怖い!」となるので、遊ぶことすらしないでしょう。。。 プログラム上、大きな音はしないと説明しても、基本ビビリんなので・・・(笑) いずれプログラム自体にも興味を持ってもらえればと思ってます。 先日ガイドブックのマンガを楽しそうに読んでいたので良い傾向か?と思っていたら、「こりゃ」とかのセリフが楽しい模様なので、まだまだですね。
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