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reji Satoshi.1103
DATA文で技情報を書きたいけど、「HPが多いほど強くなる技」とかあるからIFを使うしか出来ない(悲悲悲)
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れい rei-nntnd
それでいいっていうか、むしろそれがいいと思うよ 何でも汎用性高くすればいいってもんじゃない それやってると言語を一つ作ることになって、開発終わらなかったり、BASICの上にBASIC組んでるだけになりかねない 泥臭い部分も必要
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reji Satoshi.1103
れいさんコメントありがとうございます!れいさんが言うならこれで行こうと思います。DATAに計算式を入れる方法が無いかとか考えていました。ありがとうございました♪
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HPが変わると技情報が変わるなら、技情報とHPをセットでDATA文に書くというのはどうでしょうか。べつのパラメータでも変化するならどのパラメータで変化するかの情報も一緒に書いておくとか。
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れい rei-nntnd
俺が言うなら、じゃなくて… 理由かいてあるでしょ DATAに計算式いれられるし変数いれて計算とかできるけど、 それはうまく作らないとBasicでbasic作ってるだけになるでしょ。 それなら、泥臭くつくって、後でコードが増えて見辛いときにやっても遅くない。 目的にあったミニ言語を作るのはありだしよくやるけど、 その設計はかなり経験がいるし、プチコンにはあまり向いてない。 技術としては面白いので、ゲームでないもの でいつかやってみるといいかも。
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最大HPとの差を求めてそこにかける倍率をDATAにしたらいいんじゃないかな
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。え、DATAに計算式って入れる事が出来たのですか…使いやすそうな方を使わさせて頂こうと思います。ありがとうございました。
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DATAに式を入れるやり方はれいさんの言うように汎用性を高めようとするとミニ言語みたいになるしプチコンらしさを求めるなら避けた方がいいかも? 僕がやるとしたらメインが複雑にならないように関数化したりするぐらいでとりあえず様子をみるかなぁ。始めは泥臭くでも完成する方がいいし、後からでも改修できますしね。 今はモチベーションが高いままにどんどん作ってしまう方がいいと思いますよ〜
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reji Satoshi.1103
でんぺんさんコメントありがとうございます。関数という手も確かにありますね…DATAに式を入れるやり方はいまいち上手くいかないので関数や初めのやり方で行こうと思います。ありがとうございました。
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ツララ LongIceSword
数で分岐させるならON GOSUBも使ってやってください・・・
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reji Satoshi.1103
コメントありがとうございます。なるほど…STR$を使うのではなくON GOSUBというのもあるのですか…これだと、全然違う文字でも行けるのですね♪ありがとうございました。
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