投稿
皆さんの作っているOSもどきみたいな、SPSET 0,1: SPSET1,2 SPCOL 0:SPCOL 1 A=SPHISTOP (0) @A TOUCH OUT TM,TX,TY IF A==1 THEN なになに SPOFS 0,TX,TY GOTO @A のなになにのところについての質問。 SP1と0が衝突しているときに、Aボタンを押すと、(例えば)ACLSを行うと言うプログラムはどうしたらいいんですか。 (※1と0がただ当たってるだけでは何もおこらないように。当たってないのにAを押したら反応すると言うことが無いようにしたいです。) 長文失礼しました
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
Aボタンを押したときにSP0と衝突してるスプライトの 管理番号を取得してその番号が1だったらACLSを行う という方法ではどうでしょう?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777さんが一つのパターンを提示してくれたので一応もう一つのパターンを提示してみますね。 もう一つは、質問のやり方に近いですが、要するにSP1と0が衝突している時にAボタンを押したらなので、逆で考えて衝突してなかったらAボタンを押したかどうかのチェック判定をスキップすればいいという感じですね。 ちなみに上記のコードだと@Aにループで飛んでもA=SPHITSP(0)が呼ばれないのでAの内容は始めに入った内容から変化しないので、@AのラベルはSPHITSPの上にした方がいいと思いますよ。
1そうだね
プレイ済み