投稿
Tamaron ryutaro729
初めてEXPって見た時、敵キャラのHPとか攻撃力入れると経験値算出してくれる関数だと思った。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆう© YUTO617
EXPってほんとはどんな命令なんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
敵キャラではなく味方キャラですが、レベルを入れると必要経験値を返すEXPL関数を作りました(笑) DEF EXPL(LV) RETURN POW(LV,3) やっていることはレベルを3乗しているというすごくシンプルなものですが、レベル2は経験値8、レベル3は27、レベル10は1000という感じで何となくそれっぽい数字になります。(ちなみにこの式は昔ポケコン用のRPGを作ったときに実際に使ったもの)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
InDoor TheInDoor12
あれ、EXPってなんだっけ、聞き覚えはあるのにな、と思って調べてみました。 えーと...ん?自然対数のべき乗? 何に使うんっすかコレ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
将棋盤のマスに最初一粒コメ置いて、次に倍の2粒コメ置いて、次に倍の4粒コメ置いて問題。81マス目にはコメ何粒になる? 別名ドラエモンのバイバイン問題。 正解は2の80乗になるんだけど、これを計算するには ? exp(80 * log(2)) とします。桁足りないけど e = 自然対数の底 = 2.71828 については、高校3年で習うと思います。円周率πと並んで宇宙一重要な定数。 それと、見たことあるかな e^(i*π) = -1 (ここで i は虚数単位) 虚数単位iと円周率πをかけて、eのiπ乗を計算すると、結果が -1 になる!!。この等式、人類の至宝と言われています。 オイラーの公式 e^(i*x) = cos(x) + i * sin(x) から導かれます。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
InDoor TheInDoor12
あひぇーっ。 役に立つことは分かりましたが、原理が全くわかりませーん。 高校数学の知識を積み重ねていったらわかるようになるのかな...? 楽しみだけど不安です。
0そうだね
プレイ済み