投稿
reji Satoshi.1103
質問です。TIME$の文字列の数値をとりだし、時刻だけを数値の変数に変換したいのですがなかなかうまくいきません…原因が分かるかた、回答お願い致します…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いぶき ibuki426
TMREAD OUT H,M,S これでH、M、Sに時、分、秒がそれぞれ入ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
対処はいぶきさんの通りです。 原因は、システム変数TIME$は、 「HH:MM:SS」(HH:時、MM:分、SS:秒) の形式の文字列になっているためです。自前で求める場合は、文字列操作関数の、LEFT$,MID$,RIGHT$関数を使って、HH,MM,SSを切り出した後にVAL関数で数値に変更するようになります。なお、文字列変数名[文字位置]で一文字ずつ読み取ることも可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号のVAL関数は文字列の中に数字以外の文字が含まれている場合には0を返します。(例外は数字の後に!、# 、,が付いている場合で、その時はその文字以降のものは無視される) そのため、「:」が含まれるTIME$はVALで正しく数値に変換できません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
reji Satoshi.1103
皆さんコメントありがとうございます。なるほど…あの命令は数字以外を含むと0になるのですか…頑張ってみます。本当にありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み