投稿
こうあん kou051213
このエラーの意味がわかりません。 前まではENDIFを1つ書くとなおったのに…今、ENDIFを数えきれないぐらい置いているのに…
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
IF文の理解が間違ってます こういうのは多くても少なくてもダメです 省略形は無駄にたくさんありますが、原則はIF文1個に対してENDIFを1個と覚えてしまって問題ないです IF 条件 THEN 処理 ELSE 処理 ENDIF とりあえず、こんな感じに全部書きかえてしまいましょう 個人的にはここらへん、公式のサンプルも含めて出来損ないだなーと感じてたりします mkII…複数行に分けて書くことが許されなかったころの使い回しだからしゃーないのですけど
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あふあふ AhuroHair
エラーのまとめてあるページが取扱説明書にあると思います。 見ましたか? 自分で調べて問題を解決する力はプチコン以外の言語でも必要になってきます。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
IFに対してのENDIFの数が違います。 1行の場合はENDIFはいりません。 とりあえず、ENDIFを1回全部消して、 複数行のIFの数だけ ENDIFをおいてみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
もし、ELSEIFを使っている箇所があるとしたら IF 条件 THEN  処理1 ELSEIF 条件2 THEN  処理2 ELSE  処理3 ENDIF こんな風に最後にひとつだけENDIFを使います まずはIFの開始と終わり分かりやすいよう内部の処理を字下げして書きましょう
0そうだね
プレイ済み