投稿
グラフィック、コンソールの色を半透明にする方法ってありますか?(最後の望み) よかったら、教えてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヨッシー okkun2002
グラフィックは GCOLOR RGB(255/2,255,255,255) で、よろしいかと GPUTCHRだとこの方法の他に、 GPUTCHR 20,20,"TEST",2,2,RGB(255/2,255,255) でも、できます 違っていたら、ごめんなさい。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なお naosus
結論から言うと、グラフィック・コンソールを半透明にする方法は基本的にありません。 ヨッシーさんの言う形での不透明度の指定は、スプライト以外では無効です(255で完全に不透明、254以下は完全に透明)。これができたらどんなに素晴らしかったか… 「基本的に」と書いたのは、プチコンの標準機能としては用意されていないという意味なので、半透明に見える色を自力で計算して、ドット単位に描いていくことは根性しだいで可能です。 検索エンジンで「アルファブレンド」とかを調べてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
- nukenin
荒技ですが、1フレームごとに表示/非表示を繰り返せばできると思います。 でも、チカチカして見映えはあまり良くないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ムムム…やはりありませんでしたか… 今後のアップデートでできてほしいですね。 »ヨッシーさん、»なおさん、 回答、ありがとうございました。 »あねさん、 少しめんどくさいですが、やってみます。 ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み