プレイ日記
久しぶりにマミモン作り。「Xボタンを押した瞬間@BAGを実行」的な内容にしたつもりだったけど開始早々バッグが開く動きをするんですよね
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
446行目の条件が成立してもしなくても@BAG以降が実行されます。 更にXボタンを押した場合はGOSUBで@BAGを呼び出しているのにも 関わらずGOTO @LOOPでボタンを押さなかった場合と同じ位置に ジャンプしています。GOSUBでサブルーチンを呼び出した場合は RETURNで復帰させる様にしないとバグの原因になります。 446の次の行にGOTO @LOOPを挿入し、468のGOTO @LOOPを RETURNに変更すれば目的の動作になると思います。 IF命令を使う場合は条件が成立した場合、しなかった場合にどのように プログラムが実行されるか把握出来てないと思ってたのと違う動作に なってしまいます。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
あっ、これはもしかしてポ○モン風ゲームかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そうです。 「マミムメモンスター 超 super version」です。 初代ポケモンをイメージして白黒にしたり展開をそれっぽくしたりしてるのに画面が横長だったりする古いのか新しいのかよくわからないポケモン風ゲームです。 まだゲームといえないぐらいしかできてません(主人公の名前決めて最初のマップで歩くだけ)が、完成したらかなりのものになるかと。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おや、ミニモン図鑑の作者さんだったんですね。 私もギョギョッさんのヒントを参考にしながらマミモン図鑑を作ってますよ。まだスクロールが完璧に整ってなくて数匹しか表示できない上にデータも1匹しか用意できてませんが。() あまさと しおんさん(ヒント)、つばさ☆さん(プログラム)、ゆふらさん(BGM)等に協力を得ながら、ボーネン(たかや)さんと作っているんです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
SHUHEI Syuhei36
ミニモン知ってるんですね。嬉しい~ 制作頑張って下さい。陰ながら応援します!
1そうだね
プレイ済み