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シンヤ shinya2
イナズマイレブン風のゲームを作りたいんですけど。背景の作り方教えて下さい。芝生とか土とかが良いと思います。
2そうだね
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ほしけん Hosiken
BGFILL 0, 0,0, 24,14, 105 で芝生 BGFILL 0, 0,0, 24,14, 120 で土(本当は砂漠) の背景ができます。 1つめの数字は0層目~3層目のどれか 2~3つめは左上から何マス目から埋め始めるか 4~5つめは左上から何マス目まで埋めるか 6つめは何番のチップで埋めるか を指定します。チップの絵はSMILEボタン→BGで確認できます。
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シンヤ shinya2
BGFILLの終点はXSCREEN_4の場合、XとYは最大でいくらでしょうか?あと、もし最大を越えていた場合、画面をスクロールしたり出来ますか?あと、少し太いラインや円形、半円等を表示したいです。
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nano hayato1315
難しそう………
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ほしけん Hosiken
BGFILLの終点は、画面の横幅と縦幅がわかれば自分で計算できます。XSCREEN 4の場合、横幅=320ドット 縦幅=240ドット×2画面。チップひとつは16×16ドットです。 スクロールしたりはBGOFSを使えばできますよ。でもスプライトも全部スクロールを考慮しないといけないので、難しさは格段に上がります。 太いラインや円形はスクロールするなら、BGで描く必要があります。SMILETOOLを見ると、900番以降にそれ用のパーツがあるので、マップエディタで作るか、BGPUT を使って自分で並べます。試しに自分で並べたところ非常に面倒くさかったです。 (作ってみたものの公開キー K5YH3Q4) 続く
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ほしけん Hosiken
スクロールしないなら、「GPRIO -1」でグラフィック画面がBGよりも手前に出てくるので、そのあとに GBOX(四角を描く) や GLINE(線を描)、GCIRCLE で線と円を描くのが断然簡単だと思います。 あとGEKKOUさんの過去の書き込みをみたのですが、質問したときは、そのままにせず、最後に「よくわかりました!」など一言返事するといいですよ。自分の答えが伝わったことが分かりますし、何も返事がないよりも、「また答えよう」って気持ちになれますので。
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ほしけん Hosiken
BGでコートっぽいのを描いてみる
0そうだね
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ほしけん Hosiken
つづき
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ほしけん Hosiken
上下の画面を使ってこんな感じになります。 なお、スクロールを諦めてGLINEなどを使えばもっと分かりやすいプログラムになります。
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シンヤ shinya2
質問しっぱなしで答えない時は多分良くわかってない時ですね。以後気を付けます。返答ありがとうございます。
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