トピック
つばさ☆ nsm2116

質問2つ

プチコン3号で音声認識ってできるんですか? あと、もうひとつ マ○オとかである、氷の上をあるくと滑らすようにしたいんですがどうすればいいですか? 今、思い付いてる方法は要素数5この配列を用意して、氷にいる状態で(BGGETでチェック)して、その時にボタンがはなされたら配列の[0]にキャラクター変数+1して次の要素数は+2してと繰り返し1ループごとに変数を加算して加算した変数を要素数にしてやるつもり何ですが上手くできませんんん。やり方が間違っているのか、この方法でできるのかを教えてもらえると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
音声認識はマイク入力があるので原理的には可能ですが標準命令として認識が用意されてるわけではないので、やるとしたらとても大変な事になるような気がします…(^^; 滑らす処理は、今どうやってるのがイマイチよくわからないので駄目なら駄目のプログラムを載せるといいかもです。 また配列を使うのではなく、滑るというのは要するに摩擦抵抗が低くてすぐに止まれないのが原因なので、移動方向に対する速度を用意して止まろうとしたときに、その速度がすぐに0にならない(少しずつ0になる。この0になるまでの時間が滑る時間)ようにすれば目的に近い感じにはなると思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ん、待てよ滑るようにするの分かったかもしれない。 キャラクター変数の移動量変数VXなんだけど左移動ならVXは-1.5で右移動なら1.5で止まってるときは0なんだよね。つまり VX=VX+(SGN(VX)*0.4)みたいにかければどんどん減っていくということか!本来、かけ算が優先なので(SGN……)とは入りませんが分かりやすいのでこうします。 ありがとうございます!! あれ、違うっけVXを加算する変数をVXSとして VXS=VXS+(SGN(VX)*0.4)てして VX=VX+VXSとしなくちゃいけないっけ? どっちなんだろう実験してきまーす。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
音声認識って要するに音で当たり判定するようなもんじゃないんです? マイク入力からの信号を一定の区切りで数値化して、予め設定してある定数とIF文で比較して判別してやるみたいな。 応用すると2次元の画像をスライスして横1ラインを一つの数値に変換して、予め用意してあるパターンと照合、みたいな画像認証も出来そう。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
音声認識は無理な事はないけど大変ってことかな? 滑るのはできました! ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
音声にしても画像にしてもパターン認識というAIの分野になってくると思います。なので、まあ精度にもよるけど、その辺りの勉強が必要になるかな。あとは擬似的に誤魔化せればもっと楽な方法がみつかるかもしれないけど…。 滑れたんですね。良かったです!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
とりあえず、トピック開いてましたが、新しいトピック作ろうと思うので受付終了にします。ありがとうございました!!
0そうだね
プレイ済み