プレイ日記
どっちが正解ですかね? どっちも間違いかもしれない…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なるほど、KB表示にすること自体が間違いって事か()
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Hanzo rzsense
前者は「KiB」と表記します。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
キビバイト… なんか売ってるのに書いてあるのは、1000で位が変わって、PCで表示されるのは、1024(2^10)で位が上がる表記をしてるって聞きました。 ってことは、PCで表示される単位は、本当はKiBなのか…?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
確か普通に売っている時のメモリやHDの表記は1000単位で表記はされていてKiB、MiB、GiB、TiBできっちり表記し直すと目減りした感じになったかと。 記憶違いだったら、すみません^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
パソコンで使うのはGiBなのに、 売ってるのはGB表示。 ぼったくりだよなぁ?(笑) 何でこんなに半端なんだろう。 だったら24GBのSDカード 売っててもおかしくないと思うんだけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
日常生活で使う数の基数が 10 になってるのに、二進コンピュータでの基数は 2 になってるが原因ですね。 前者の理由はたまたま人類の指が両手で 10 本だったことに起因します。 魚類から両生類に進化する段階で、両手の指の数が 8 もしくは 16 本になってたら、8進数や 16進数が日常的に使われていたでしょうね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
16は脳の容量的にむりがある。 2も実生活で無理がある。 片手に4、両手で8、足もいれて16がおいしい。 ヤクザな人が指詰めちゃうのはIT業界でいきのこるためなのかもしれない。
0そうだね
プレイ済み