トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

かなでさんって初心者を馬鹿にしてない?

最近初心者が難しいことを質問してるときに、かなでさんがコメントであなたにはまだ早いみたいなコメントしててこっちまで馬鹿にされてる気分になりました。(僕も初心者)初心者が気になるのも分かりますけどそういう時はただ無視すればいいと思うんですけど、、、、かなでさんすいません。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
確かにそうですよね。 自分も疑問を持ってました。 別にいきなり難しい事に取り組んでも悪いとは思いませんよ。 なのに、「基本にもどってみて」等と言ってます。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
私もまだまだ初心者ですが、そんなこと思いませんよ。 高い目標を持つことは良いですが、それを達成するためには一歩一歩進んで行く必要があるので、簡単なことから、出来ることからやっていくのが良いと思います。
6そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
もしかしたら基本とはどんな物かっていう具体的な説明も無しに「基本に戻ってみて」と言われても、それが分からないから小馬鹿にされてると感じちゃうんじゃないです? そこはつばさ☆さんの説明不足だとは思いますけど、基本が大事なのは何事も同じなので、つばさ☆さんは別に間違った事は言っていないと思います。 あと天才だから他人を馬鹿にしていいという訳ではなく、そういう人は他人から誤解されやすいってだけですね。 基本的なことって要するに、ZEXさんが精力的にURLを貼って誘導してくれてる先に書いてあることなんじゃないです? スポーツでも基礎体力が付いてないうちに高度な技に挑戦しようとしてる人がいたら怪我するので、自分がもし指導出来る様な熟練者だとしたら同じ様に忠告しますね、その人のために。
13そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
言い方がキツかったり誤解されてきまうのは本人の問題もあるとは思いますが、言っていることは間違ってないと思いますし、ある意味、そういうことをちゃんと言ってくれる人は大事だとも思います。まあ言われたくないのはわかるけど、笑 極端な話、足し算のわからない人に因数分解教えてと言われてるような感じもあるんでしょうね。さすがに足し算から丁寧に説明していくのは大変ですし、まずその辺は他にも資料があるし、少なくとも読んでおいてとなるというか…。 難しいことをやるのは全然良いとは思いますが、その分自分の努力も大きく必要になるので、それをしているかどうかなんでしょうね。
9そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あきと SideBurnsM
タダノアホさんの投稿に対する反応ですが、無視するのはあまり良い方法じゃない気がします。 作りたいとけど分からないと言っている人に反応しないでいるとその人は作ることを諦めると思います。 「今はできないかもしれないけど、もう少し小さい物から作っていけば近づく事ができるよ」と伝える事が必要じゃないかなと。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
普遍的な話ですが、ネットは基本文字のやり取りなので、誤解が起きることだけは、念頭に置きましょう。 そういう意味ではミーバースの顔は結構いい発明だと思う。
9そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
うーん、どう説明すればいいだろうか……自分的には馬鹿にしていないはずなんですが、そりゃぁ馬鹿にしてると思われますよね。 Dieさん天才だから仕方がないとかそんなのはないです。((((そもそも自分より上とかいるので、天才ではないと思うが…)))) どういう風にこれからした方が良いですかね。ZEXさん見たい感じでやるか。1こ1こ教えていくか。やはりどのようにすればできるかを教えるのがいいですよね。 あと、疑問や馬鹿にしてるとかなんか感じたら言ってもいいですよ。 馬鹿にしてる等、思われないように今後 気をつけます。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
謝るのはこっちですね。 すみません。上でも言ったように今後このようなことが起きないように気を付けます。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
きめぇもち ba-daxtuku
まだ早いというのは経験者なりのアドバイスではないでしょうか。少なくとも自分はバカにしているようには思えません。
5そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
プチコン3号の初心者には、いろいろな種類があって、プチコン3号が初めてのプログラミングという本当の意味での初心者から、別のプログラミングを学んだことはあってもプチコンは初めて…という初心者もいるので、プチコンを始めたばかりだからといってプログラミングができないとは限らないということもあります! プチコンを始めて3ヵ月でアルカナストーンを作ったヒライさんもプログラミングの経験者だったし、けいさんだってプチコンは3号が初めてでもプロだし、他にもミバへの初投稿がプチコンを始めたばかりではなかった…という人がいたし、プチコン初心者にもいろいろなパターンがあります♪ 本当の初心者でも、始めて数日で驚くような作品を作ってしまう人もいるし、それぞれ習得速度が違うから、その人にあったアドバイスが必要なんじゃないか?と思います! 質問者ができないことをできるようになるにはどうしたら良いか?を提案しましょう♪
6そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「理解している人」も元々は「理解していない人」であって、そこには理解するための苦労があるものです。なので、理解するためには「同じ苦労をしてほしい」という気持ちが、大なり小なり働くと思います(教える義務がある立場なら話は別ですが)。せめてミーバースの今までの投稿をざっと見直すくらいはしてほしい、と感じる質問も少なくないですし。 ただ、「理解している人」は、「理解していない人」だった頃のことを忘れてしまいがちです。そしてそれは注意しないと「慢心」や「驕り(おごり)」になりかねません。自分だって知らなかった頃があるのに、「なんでこんなコトもわからないんだ!」なんてね。気をつけたいものです。
12そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
少し前に似たような質問があるのに、それを見ずに質問しているような人が時々います! その場合は、少し前の投稿を見れば良いのに…と思うこともあります…。 けれど、1年以上前の投稿から見れば良い…とは言えません! ミバの検索がしやすければ、同じような内容の投稿を探しやすくなるのですけど、現状ではなかなか見つけづらい状態です…。 なので、よく繰り返される質問を解決できるQ&A集のようなものがあれば良いと思っています! 私が少し前から作り始めたプログラムは、その考えに基づいたものですが、上級者の方にもそういうプログラムを作ってほしいと願っています♪
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
タダノアホ luigi-mario-2011
皆さんの意見を聞けて幸いです
1そうだね
プレイ済み