トピック
つばさ☆ nsm2116

SBMAPがおかしい

プチコン3号に最初からあるSBMAPでマップを作るといつも画像のようなマップになります。改造してません、SYSフォルダからいってもいつもこうなります。でんぺんさんのPUCHIMAPでもなります。どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ロードの仕方が間違っているんじゃないのかな? ちゃんとしたロードプログラム使ってますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
前、ロードプログラムを作ってそれでやるとロードは完璧に出来たんですが(大きさ変えても)なぜか最近、急に前のロードプログラムで画像のようになってました。なので新しく作り直したんですがなおりませんでした。 バージョンは3.2.1だっけ?最新のです。(前のプログラム作った時も)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ふむー…。 レイヤー形式と通常形式のマップデータを間違ってるって事はないですよねー…?
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえずどっちの形式を読み込んでいるかわかるともう少し具体的に考えられるかもです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
うーん 形式ってちょいプログラム見せます。 まず、PUCHIMAPでレイヤー2のBGをセーブして終了します。 次に以下のプログラムを実行します。 ACLS DIM BG[64*64] LOAD "DAT:セーブした名前",BG,0 BGLOAD 0,BG です。実行すると画像のようになります。 他のレイヤーでも一応やりましたが、結果は変わりませんでした。上のプログラムにBGSCREENを入れるとなぜかBGLOADの行でSubscript out of rangeが出ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
なるほど。そのプログラムから考えるとレイヤー形式っぽいですね。 ちなみにPUCHIMAPにはレイヤー形式のセーブ方法はないのでPUCHIMAPでセーブしたファイルはその方法ではロードできませんよ〜。 公式のマップエディタの場合は、下画面上部にある「SCSAVE」と書いてあるボタンからセーブすればレイヤー形式でセーブする事が出来ますよ。 ちなみにレイヤー形式というのは1レイヤー1ファイルとして保存されるデータです。そうじゃない通常のマップデータは全てのレイヤーが1つのファイルにセーブされていますが、ロードするプログラムはもうちょっと複雑になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
正確にはレイヤー形式というのはBGSCREENデータですね。公式ツールのロードの時にもマップとは区別されています。 ちなみに公式ツール(やPUCHIMAPでのデフォルトサイズ)のマップデータを読み込みたい場合は僕の過去の投稿ですが以下のURLが参考になると思います。 日付:2014/12/16 スマイルツールのマップエディタで作ったファイルを読み込む為のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhkP07Aqw ちなみにPUCHIMAPだとマップサイズを変更出来まずが、変更したセーブデータの場合は上記のサンプルでは読み込めません。(上記のサンプルはマップサイズ固定が前提の処理なので)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
ありがとうございました!!
1そうだね
プレイ済み