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ちゃむ tyamusan

二次元配列について

二次元配列とは何ですか? また どのような時にどのように使うのですか?
3そうだね
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みむ*mim hidemimtp
「表」のようなものに使います。 ■■ ■□ 上のようなマップなら、 MP[0,0]=壁 MP[1,0]=壁 MP[0,1]=壁 MP[1,1]=床 他にはRPGの敵のステータスとか。 敵番号0:HP10 ,MP4 敵番号1:HP15 ,MP2 なら、 MONS[0,0] =10 MONS[0,1] =4 MONS[1,0] =15 MONS[1,1] =2
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
こういうことですか?
2そうだね
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みむ*mim hidemimtp
そうです!! 添え字は0から9までの10個ですけどね。
1そうだね
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[数字]1次元 [数字,数字]2次元 [数字,数字,数字]3次元 [数字,数字,数字,数字]4次元 プチコン3号では4次元まで使えるなのー
0そうだね
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ちゃむ tyamusan
あっていたんですね 大体理解できました 四次元まで使うかはわかりませんが 回答いただきありがとうございました
1そうだね
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私2次元すら使ってないなw 3次元は3Dの作品で役に立つ…かもね
1そうだね
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ツララ LongIceSword
でも次元数が増えると、そのぶん添字に使える数の最大値が小さくなるんですよね。 プチコン3号のスペックだと、変数の総数の上限は2の31乗個(本当はこれよりちょっと少ない)で、添字の数を全部掛け算した数がこの数を超えるとエラーになっちゃう。 一次元の配列でも、RGB関数の色の要素みたいに、一つの変数に複数の要素を混在させる方法を応用すると二次元配列みたく使えるんですけど、読み難くなるので諸刃の剣っすね。
0そうだね
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say sayer.exe
うえひょん>ツッコミすぎw でも一次元がわかるなら理屈は同じなんで、思い出した時に思い出してあげて
0そうだね
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