トピック
ネタバレ
けんた nishisab

画面左上のマリオはどうしたら動かせますか?

0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
??? 258556
SPOFS命令とBUTTON命令の組み合わせでできますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございます! でも、どう組み合わせるんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
??? 258556
SPSET 0,150 B=BUTTON(0) WHILE 1 SPOFS 0,X,Y IF B=4 THEN X=X+1 IF B=8 THEN X=X-1 WEND これで横移動はできます。 例なのでほかにもやり方はあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございます! やってみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
???さんのプログラムだと動かないと思います。 WHILEの下にB=BUTTON(0)を移動させ、 WENDの上にVSYNCまたはWAITを付け足すことで動くようになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けんた nishisab
でも、このプログラムの組み方でできますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
できます。 ゲームなどのほとんどのプログラムではWHILE,WENDなどのループが必要とさせるので必ず使う場所はあるはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
けんた nishisab
やってみたのですが、できませんでした・・・ どうすればいいか分かりますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
プログラムのの一番下(DATAの上でも可能)あたりに上記のプログラムを追加すれば大丈夫です。SPOFSの管理番号は動かしたいキャラクターのものにしてください。追加するプログラムはWHILE 1 から WEND までです。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けんた nishisab
IF文のところでエラーになってしまいました 初心者なのでわかりません! 教えてください!
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
??? 258556
XとYという変数を用意していないからだと思います。(多分) 間違っていたらすいません。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
よく見たら???さんのプログラム、 "=="が"="になっていますね。 IFのこの部分を直せば多分動きます。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
けんた nishisab
やってみます! ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
けんた nishisab
このようになってしまいました・・・ (実際にはマリオは完全に左上です。)
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
X=X軸の位置 Y=Y軸の位置 WHILE 1 こんな感じでWHILE 1 の上に書いて調節してみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
けんた nishisab
それはスプライトのいちを変える方法ですか? そして、左上に出ないようにするには、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
けんた nishisab
(左上にだしたくないのは、杖のような物です。)
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
SPSET 管理番号,杖の番号 の下あたりに SPOFS 杖の管理番号,X座標,Y座標 という文を追加すればできます。SPOFSを使えばX座標とY座標の数値を指定することでスプライトの位置を変えることができます。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
けんた nishisab
杖の番号がわかりません。 どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
自分で組んだプログラムなんですよね?そうでないならばひとつひとつ覚えてから次へ進む必要があります。 SPSET スプライトを表示する命令。 SPOFS 表示したスプライトの位置を指定する命令。 この2つの命令を使うことでスプライトを表示して、位置を指定することができます。画像のプログラムは「みかん」と「だんご」の2つのスプライトを表示させるフログラムです。意味を書いておいたのでこれを杖のプログラムに置き換えて考えてみてください。スプライトの絵の番号はスマイルツールで確認できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
↑画像です。貼り忘れました。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
けんた nishisab
でも、あれは自分でつくりました。 杖の番号が見つからないだけです。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
けんた nishisab
よく見たら、杖の番号があったので、出て来ないようにしたのですが出来ませんでした・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
??? 258556
隠すのならSPHIDEを使えばいいですよ。移動ならSPOFSです。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
けんた nishisab
ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
けんた nishisab
出来ませんでした・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
??? 258556
SPHIDEは SPHIDE (隠すものの管理番号) で入力しましたか? できないのなら杖をBGにしてたりしてませんか?
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
けんた nishisab
そのように入力して、BGにしていないか確認したのですが、できませんでした・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
??? 258556
では、現時点のプログラムの画像を見せてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
けんた nishisab
すみません。 セーブデータをバックアップしたはずなのですが・・・。 なぜかなくなっていました・・・。 なので、やっぱり自分で考えます。
0そうだね
プレイ済み