トピック
bはかせ kojimadaiti

【著作権での質問】

RPGツクールとかのアプリで作ったソフトには著作権ってあるのだろうか… 現に今、そのRPGツクールで作られた「青鬼」 というゲームが人気で、本とか映画まで出ている。でももともとは、個人で作ったゲーム。プチコンで作ったプログラムのようなもの。 著作権はどうなるんだろう?
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
うーん… やっぱりそういう風に有名になったら、著作権も発生するのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
natto- natto-3030
許可は貰っていると思います。 例のくそみそホラアッーゲイムも許可とっているそうですし。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Villit nakahara1226
もちろん著作権は有効です。許可を取ればOKでしょう。ただ、フリー素材を使っているゲームなら、素材主さんにも許可を取るべきです。無論、許可をしてくれた人の名はEDや説明書に載せるのが礼儀ですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
有名、無名に関わらずどんな作品であろうと創作性が含まれている限りは発表した時点で著作権は発生します。 フリーウェアにも著作権があるためそれを使用して作品作り(二次的使用)を行うならば許可を得る必要があります。 もちろん、フリー素材であろうと著作権はあるためライセンスをよく読んで使用して下さい。(フリー素材の中には「商用不可」というものもあるけどプチコン3号で使う限りは基本的には商用は考えなくてもいいと思う) それに影響されたゲーム、似たゲームを作るという場合はケースバイケースなので無許可で作ることが良いか悪いかは判断できません。
1そうだね
プレイ済み