プレイ日記
IKAさん nidkouki
うん、それっぽい。 キャラとマップを表示させればいい感じに。 本題:オープンワールドにしたかった。 どうやら1つのプログラムで保存できる容量が決まっているようで、 マップの全体保存ができないという事態に。 これだけでも3Mある・・・。 ではマップ全体を保存できたらどれだけの容量になるのか計算してみたところ・・・ 50M。これは・・・無理ですね。 じゃあ普通のマップを繋げていくかー。←いまここ これは完成まで遠そう・・・。
12そうだね
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1000‰ 1000par
どんな感じで保存してるのか気になる。 やっぱり圧縮?
1そうだね
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Kirin Kirin-3DS.WiiU
特定の位置まで来たら隣のマップデータを事前読み込み、ってのはできない...からこの結論なのか
1そうだね
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IKAさん nidkouki
1000‰さん>マップデータは全て文字に変換し、PRGデータで保存していますが、特に圧縮などはしていません。(文字圧縮の仕方を知らないとかじゃないですよ 汗) kirinさん>たぶんできると思いますが、面倒ですし結局50M越えそうですし (その発想はなかったとかじゃないですよ 汗汗)
2そうだね
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1000‰ 1000par
多分マップデータといっても127種類以下とか、そんなに多くない種類のBGの組み合わせだと思うから、そういうときは二つのデータを一つに、みたいにしてみれば良いかも。 例えば、 104と56という数値データがあったとして、それを一つの文字にしたいと。 そんな時は、 104×128+56 みたいにして、それをCHRすれば一つの文字に出来る。 還元は128で割った商が一つ目のデータ、その余りが二つ目のデータみたいに出来る。 因みに今のは127種類の時の例。 62種類とか42種類とかのn種類の場合は 一つ目の数値データ×(n+1)+二つ目の数値データ でCHRすれば圧縮できて、それは(n+1)で割った商が一つ目のデータになって、その余りが二つ目のデータ、みたいにすれば還元できる。 種類が少なかったら3つのデータを一つの文字に、4つのデータを一つの文字に、何てことも。
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1000‰ 1000par
余計なお世話だったらすいません。
1そうだね
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IKAさん nidkouki
1000‰さん>ほー すごいですね、思い付きませんでした。 データ要領とかそういうの的にも圧縮したほうがいいかも知れませんが、慣れてるほうでやりたいと思います
2そうだね
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