プレイ日記
KOUTA 9999DS
【なんとなく】 「プチコン3号は、ミバの投稿の中で、一番自由なのではないか」 以下理由 ・YouTube、niconico等は、スクショが投稿できない。 ・絵が描けても、白黒という壁がある。 ・プチコン3号なら、スクショ投稿できるし、ツールさえあればカラーの絵だって投稿可能。 ・プログラム次第でどんなものでも投稿可能。(ルール上で) ・自分で作ったものを公開して皆にプレイしてもらえるという、他のゲームには無い特徴。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
絵心教室( プチコンの自由度がヤヴァイのはわかる
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
KOUTA 9999DS
あっ、絵心教室あったな。あとポケモンアカデミー(?)とかもあった気がする。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
例えば、コミュの無いゲームの話をしても、それが作品のアイディアに関係しているんだ!と言われてしまえば、違反投稿とは言えなくなる…という意味では、極めて自由度が高いと言えるけれど、だからこそミバやプチコンのルールをしっかり考えて投稿しなければならないのだよ! 幸い、プチコンコミュを利用している人の多くが、きちんとルールを守っているので、問題が起こりにくいけれど、今後に新しく参加してくる人が同じようにしてくれるか?は分からないから、常に注意が必要とも言えますね…。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
KOUTA 9999DS
そうだ引く押すあった…でもプログラムには敵わないはず。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
KU kerorinU
絵心やポケアカは一枚絵しか投稿できないし、引く押すみたいな奴は自分が創った「ステージ」しか公開できない。 いっぽうプチコンは、動画だって、自分が創った「ゲーム」だって「ツール」だって、音楽だって公開できる。 一番自由度が高いのはプチコンコミュだと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
何だか自由度の高さを競う話になっているみたいだけど、重要なのは自由度の高さの話ではなく、無法地帯になってしまう危険性についての話じゃないの? だから、動画再生ソフトのコミュが無法地帯っぽくなっている理由は、動画が投稿された作品の話なら何でもできる!⇒動画の種類の豊富さ⇒何でも投稿できる♪…という風に考えられているからでしょ?! 要するに、自由度の高さ⇒無法地帯になる危険性の高さ…という構図が成り立つのだよ! だから、コミュに参加する人のモラルが問われることになるのだと思う!
2そうだね
プレイ済み