お絵かき
やまな mintcats
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
やまな mintcats
というわけで、カコーゼトピに載せようと思った画像です。 ななめさんのぽちぽちおえかきです。ぽちぽちするときに音もなるのでクセになりそうな感じです。 今日は初心者におオススメと言われていた簡単な数当てゲームを作っています。 いざ分岐を書いてみたら不等号の向きひとつで悩んだりとか_(:3」∠)_ 慣れるまでにはまだかかりそうです。 レスいただいてるので後ほどカコーゼトピにも改めてお邪魔させていただきますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
やまな mintcats
特にコメントもないようなので、ここをミーバースの練習場兼適当なプチコンメモに使わせてもらおうと思います\(^o^)/ 正直ミーバースの使い方よくわからないので。 ところでサンプルプログラムにもあるような数当てを、GOTOで繰り返すようにしたら、繰り返し以降の動作がおかしいです。 インプットした変数がクリアされなくて勝手にゲームが進んでしまう\(^o^)/ クリア命令とかいうのはないらしいし困った\(^o^)/ あと数当てにスプライトでリアクション取るようにしたら毎回前のスプライトをクリアしないといけないのでスマートにクリアできなくて困った\(^o^)/ あとパ○ドラみたいな感じの絵をドットで練習したいけど、そういう感じの絵を使ったゲームが思いつかないので考えたいなー。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
やまな mintcats
SPCLRのあとにスプライト番号入れないとエラーがでる!と思い込んでたけど、この命令入れるとスプライト番号ごとクリアされるのかー!SPSETからまた次書くのかー!! と、いうことに気づいたので、やっぱりスマートじゃないながらもスプライトの問題は終わった…。 今回リアクションひとつにつき1枚のスプライトだったけど、アニメさせたら半泣きになりそうですね…。 ドットっていざ使ってみると次々粗というか気になるところが出てくる感じもするし。 道のりは遠い_(:3」∠)_
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
変数はきちんとクリアしないとだめ。 よくやるのは、使う前に宣言と初期化。 1回のゲームを始めるところで、そのゲームに使う全部の変数を初期化。 1回のターンを始めるところでそのターンに使う変数を初期化。 そんな感じ。 とくに猫や猫耳がすきなわけじゃないけど 猫や猫耳のキャラが増えるのはいいことだとおもいます。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
れいさんの猫耳好きは周知の事実では…? それはさておき、スプライトについてですけど、「もう使わないから消しちゃえ!」という場合にはSPCLRで良いのですが、「まだ使うけど一時的に消したい!」という場合にはSPHIDEで隠して、SPSHOWで再表示すれば良いのですよ♪ また、「スプライトのサイズや位置を保ったまま別のスプライトに変えたい!」という場合には、SPCHRを使って変更することができます♪ 同じ場所に表示するスプライトを変化させたいのなら、SPCHRを使うのが一番ラクで無駄が少ないです!
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やまな mintcats
コメントとアドバイスありがとうございます。 参考にしてちょっとずつプログラム書けるようになるぞ! れいさん 変数はこまめな初期化が大事なんですね、覚えておきます。 数当てゲームはGOTOで繰り返す場所を変えたら正常に動き出したので、何かもっと根本的な問題もあるような気もしますが…。 ねこお好きじゃないんですか??あとでF-ねこDLさせていただきますね! nobuさん そうです、まさに同じ場所に同じ大きさで入れたいんです。入れ換えというか。 そんな便利な命令があったんですね、知りませんでした!早速使ってみたいと思います! やっぱり画像を使ったゲームを作ってみたいので、スプライト関係はしっかり調べないとですね…。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
わぁい使ってくださって嬉しいですー スプライト、ぼくも勉強中です あんまり進んでませんが……(¬_¬) ミーバースはリニューアルでだいぶ仕様変更しちゃってよくわからんです ぽちぽち音、なんか思ってたんと違う!っていうか ぼぼぼぼぼぼみたいな感じになっちゃうのはどうにかしたいんですけどねぇ
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
nobu divine-creator
SPCHRは、SPCHR 元の番号,変えたい番号で、変えたいほうの番号を次々に変えるだけで、表情の変化や状態の変化を表現できます♪ それをSPHIDEで隠す時は、元の番号を入力して隠し、SPSHOWで再登場させる時も元の番号を使います! 元の番号のスプライトを変えたい番号のスプライトに入れ替えるという命令なのです♪
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
KU kerorinU
>gotoで繰り返す場所を変えたら たぶん、最初はgotoループの中にinputが無かったのでは。ループの中にinputを入れて、ループ毎にプレイヤーが入力するための変数を「初期化」しないと、正常に動かないのであります。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
やまな mintcats
コメントありがとうございます。 ななめさん ぽちぽち楽しいです。基本色だけで何か描こうとする、というのもまたいいです。 たしかにぼぼぼぼぼって聞こえますね!自分はそれも結構好きですけど、効果音選びも大変そうです。 ミーバースの仕様は使うまでわからないので、迷惑はかけないようにしなくては…と思ってます。 nobuさん 表情なんかの差分を使うのに便利な命令、ってところでしょうか。 これと条件での分岐さえ覚えれば恋愛アドベンチャーが作れる?!と思ってしまいました(笑)。 かっこよく使い分けできたらいいのですが。その前にまず動かさないとですね…。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
やまな mintcats
おお、入れ違いにコメントが…!ありがとうございます。 KUさん INPUT は入ってた…はずなんですけど、スペルミスとか、記号入れ忘れとか、何かそういうミスがあるのかもしれません。 最初に繰り返そうとしたところもコメントアウトで取ってあるのでもう一度確認しておきます。 何かそういう単純なミスだったらすいません!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
やまな mintcats
たくさんアドバイスいただいたので、今日は覚えたり調べたりすること多そうだけど、自分の脳のレベルでいかないとですね。 今ちょっと思ってるのは、とりあえずゲーム(作品)完成させた方がいいのかということ。 なんでもいいから動くものを作って出すのがいいのかな、みたいな。 いきなり大作とか無理なので(笑)。 上の方でもアドバイスいただいてますけど、一度作ればもっと良い方法がでてくるのでは?? →それの繰り返しでできることを増やす のが確実なのかなーと。 そんなことを考えたりしてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
KU kerorinU
おぅふ、、、勘違いすみません。 あ、わかった。たぶんこういうことか。 初期化 @b '初期化と入れ換えると正常動作 @a input ifとか 正解なら@aのループ抜ける goto@a goto@b 一つのプログラムで試行錯誤も良いけど、初心者のうちは数をこなして自分のプログラミングスタイルを編み出すと楽しくなっていきますよ ←計算やアルゴリズムなどのプログラムの中身の部分にハマってスプライトをまだ使えない人 偏りはあまりよろしくないとは思いますが、、、
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
やまな mintcats
KUさん 多分そういうことです。一応画像をはっておきます。 @HANTEI01 がIF文で、当たるとループを抜けます。 そのときに@KURIKAESHIに行くようにすると、何故かINPUTが動かないのです。(INPUTの前にA=0と入れたら0を入れた時の動きはしたので…。) ゲーム開始の地点に戻すときは動くのですが。 初心者のうちはやはり数も大事なんですか。でもこのレベルでつまづいてるので不安です…(笑)。 でもやらないと覚えることも出来ないと思うのでぼちぼちやって行きたいと思います!
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
やまな mintcats
前からつくってみたかったガチャを回すプログラムを書いてみました。 作れるか心配だった各カードの現在の所持数を表示する問題もなんとか乗り越えたぞと。 ちゃんとチケットを消費してガチャも回すし、想像していた通りの動きはできた_(:3」∠)_ しかし、ガチャチケを集めるためのミニゲームに数当てを入れたらまた繰り返す時にINPUTが動かない…。 これはもう何か根本的に大きな勘違いをしているとしかおもえなく…。 今回はできればガチャチケの枚数とカードの所持数をセーブする、という事をしてみたいのでそこまでは行きたいなあ。目標。 とりあえずガチャ回しても文字だけなのでカードもやっつけで準備したい。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
スー thanks_0u0
やりたいことと違うかもですけれど、以下で動くかもしれません。動かなかったらごめんなさい(・д・) @HAJIME 最初のセリフ、演出、問題生成 @HANTEI INPUT〜〜 もし正解なら GOTO@OWARI 間違い演出  '正解ならここは通らない GOTO@HANTEI @OWARI 正解演出とか 二回目以降のセリフ、演出、問題生成 GOTO@HANTEI
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
やまな mintcats
コメントありがとうございます。 スーさん 具体的な例ありがとうございます。 それで、その、結論からいいますと、INPUTには問題がなかったようです…。 す、すいません、でもスーさんのその具体的の通りに書き換えている最中に気づけたので助かりました!! やっぱり根本的な間違いというか、勘違いというか、そういうところにあったみたいで。でもどこが悪いかわかったけど何が悪いかはわからないのでやっぱりいろいろ調べないと…!! アドバイスくださったみなさん本当にすいません…!!全方向にお詫びしたい!!!! ご迷惑おかけしました!! (でもこれからもっとかける予感が…。)
2そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
れい rei-nntnd
うまく動いたならよかったけど、 お礼はすみませんではなくありがとうだ。 回答してる側に答える義務はないし、じゃまなら無視すりゃいいだけなんだから迷惑なんてかかってない。 そこは勘違いしないでよ 迷惑だなって思いながら回答なんてしていない。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
やまなさんかっこいい…… 努力してるってすごくかっこいいです! やまなさんの描く綺麗な絵が動くのを見てみたいです(>_<)
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
やまな mintcats
れいさん はい、そうですね、すいま…じゃなくてありがとうございます! みなさん私のコメントにわざわざコメントくださってるんですもんね。 これからもよろしくお願いします。 ななめさん うーん、努力というより娯楽?の気がします。プログラムできるようになったら3DSで(ミーバースに書いたら怒られるので規制)なゲームが遊べてしまうかと思うと…!! きれいかどうかはさておき、自分も自分の絵が動くのは見てみたいのでなんとかアニメするものはやりたいです。 数当てプログラムは、Aボタンのおしたら次に行く、みたいな指示が悪いみたい…?? ここをいじるとINPUTは正常に動いたり動かなかったり…?? 初心者にありがちなゲームのプログラムを一時的に停止するという処理がうまくできないみたいです。 だからってWHILE使うと変なループするし…とお約束にハマってます…。
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
スー thanks_0u0
うーん、ボタンを押してる判定のままINPUTに突入しちゃってて、何も入力がないままAボタンで決定した扱いになってるのかなぁ? だとしたら、ボタン待ちループのすぐ後に、ボタン離し待ちループ、を入れるときっと解決すると思いますよー(・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
やまな mintcats
スーさん ありがとうございます、多分これが正解でした…! ボタンを押したあと移動する先の頭にボタン離しループつけてみたら解決しました!! 他にも変な動きをしてきたところにこれを書き足したら今のところ正常に動いてるみたいです。 多分解決です、本当にありがとうございました!! スーさん以外にもアドバイス下さった方もありがとうございました!
2そうだね
プレイ済み