トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

Bを押すと

説明に行くようにしたいのです。 なにか間違っていたら教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ケイン KEIN.HORGAN
14行目でボタン受付 15行目でAボタンなら GOTO @A Aボタンでない場合、16行目が実行されます → 13行目に戻る。 つまり今のままでは、Aボタン以外を押した場合、16行目が必ず実行されてしまいます。 改善するには、GOTO @LOOP する前に、Bボタンが押されたかどうかのチェックをする必要があります。 また、21行目の後半の GOTO @HOTOPLAY は意味がありません。 GOTO @LOOP2 が実行されるので、後半の GOTO @HOTOPLAY は一生実行されません。 後は画面からでは分からないのですが、ラベル @A や @B はちゃんと作ってありますか? 誤字や脱字はありませんか?(@HOTOPLAY とか如何にも脱字っぽいです)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ケインさんの言うようにプログラムの流れを上から追っていくと通らない場所や命令などがあって、それがボタンにも影響している感じですね。確認してみましょう〜。 @HOTOPLAYは@HOWTOPLAYの間違いだと思いますが、それ以前にそのGOTOが通らなかったり@Aや@Bのラベル(飛び先)があるのかとか色々と問題がありそうな気もするんで、まずはプログラムの流れをきちっと追えるようになった方がいいと思います。 わからないことがあったら追加質問などをしながら、現在のプログラムを正しく理解する事が大事かなって思いますね。
0そうだね
プレイ済み