プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿〒かんちゃん〒 kanda93662015/06/09 19:44:38204行目~ SP1番と2番の衝突判定をしたいのですが、うまくできません。どうすれば良いでしょうか?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/6/9 19:53SPHITSP(1,2)がTRUEなら衝突したとみなされるみたいです。 SPCHKはアニメーション状態をチェックするものなので関係ないみたいですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿〒かんちゃん〒 kanda93662015/6/9 20:09SPHITSPに変えてもできませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/6/9 20:17この関数は1か0を返すだけなので、!=-1という条件にすると常にTRUEとなってしまいます。 つまり204行目は必ず実行され、205行は-1には成り得ないので実行されることは絶対にありません。 IF SPHITSP(1,2) THEN <衝突した時の処理> ELSE <してない時の処理> という感じにしてみてはいかがでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/6/9 20:22訂正: 2枚目の画像が小さくてよく見えなかったので1枚目基準で書いています。よく見ると2枚目は204が==で205が!=ですね…。先の回答の204と205も逆に読み替えてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿〒かんちゃん〒 kanda93662015/6/9 20:30このようにやってみたんですが、衝突しているときも“がんばってね!“しか表示されません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/6/9 20:50少し調べてみましたが、どうやら先にSPCOLで判定に使う領域を指定しないといけないみたいです。とりあえず SPCOL 1:SPCOL 2 をスプライト定義の直後くらいに入れてみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:35:15に取得