投稿
たびたび質問ですいません・・・・・・´;~;`      RPGならセーブができないと駄目ですが、セーブ機能が分からなくて・・・・[SAVE]と[LODO]命令が必要なのは分かるのですが・・・・・教えて下さる優しい人は居ますか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こうあん kou051213
SAVE“TXT:(保存する名前)”,保存する文字列 で、出来ます。 重要なことは、名前の後ろに、“TXT:”などを入れないと、作っているプログラムを保存してしまいます。 ついでに「LOAD」も教えます。 DIALOGという下画面に文字(漢字も表示できる)ものを表示しない場合、 LOAD“TXT:(SAVEで保存した名前)”,0 OUT (SAVEで保存した名前) です。 “,0”を、“,1”に変えると、DIALOGが表示されます。 ちなみに、お絵描きで、GRP(0か1)のところで、“LOAD”するところで、GRPF:“自分で決める”で、ロードすると、フォント写真が出て、それを変えるとフォントを変えること(セーブが必要)ができます。 もし間違えていたらすみません。 長文すみません。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
有り難う御座います!         これでプチコンを3/1程覚えられた気がします!            本当に有り難う御座いました!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうあん kou051213
フォントの変え方を間違えました。 1.ダイレクトモードで、 SAVE“GRPF:(自分で名前決める)” 2.次に、ドット絵描きを開く。 3.GRPF:(決めた名前を入れる) 4.フォントを変える 5.SAVEする(お絵描きをしている時)。 6.LOADする。 LOAD“GRPF:(名前)” でOK!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こうあん kou051213
間違い発見! 3/1=3 1/3=約0.33 です。 もしかして、僕が間違えてるのかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
あ、すいません誤字です・・・・・俺疲れてるのかな・・・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
私の投稿したプログラムでハイスコアや変更した設定の保存について触れています。活動からどうぞ。 保存や読みこみは一筋縄ではいかないので簡単ではなく単純に説明しますと、TXT形式での保存は「ノートの1行だけにツラツラとパラメータを書き込む」と覚えて下さい。 例えばレベルが4、HPが32、最大HPが36、MPが11、最大MPが15、経験値が107としますと 432361115107 これでOK?実はそんな訳無いのです。これだと読み込みの際に支障をきたします(続く
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
読みこみで何故問題が起こるかと言いますと、「例えばレベルの上限値は99(2文字)」としますと、前から「2文字」をレベルとして登録しますので 43 おや?レベル4のはずなのに読みこんだら43になっちゃった。これでは正しいとは言えませんね。 ではどうすればよいか。保存の時に「桁数を最大値として登録したい桁数に揃える」のが最も大事なのです。 つまりレベルの上限値99なので4ではなく「04」。 HPや最大HPも255までしたいのなら「032」と頭に0を付けて桁を揃えればOKです。上の例を改めると 04023036011015000107 レベル2文字、HPやMPは3文字、経験値を6文字として登録した場合ですが、こう保存の際に設定する事で読みこみもエラーを起こさず読める、という事です。 コンピュータは「頭が固い」ので柔らかく噛み砕くのではなく固い方に合わせてしまえばいいのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おまけ、というより書き切れなかったので。 設定する際に役立つのが「5mm方眼紙」。この枠の間に1文字づつ文字を書き込んで先頭から何文字目がこのパラメータ、と書いておけばプログラムを打つ際の目安にもなって便利ですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ほぉ~・・・・頭がパンクしそうだわww   一気に覚えようとするからか・・・参考になりました!有り難う御座います!
0そうだね
プレイ済み