投稿
当たり判定をつけたつもりなのですが、弾SPが敵SPに当たっても敵が消えない。どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Smoothie ryukey-h
管理番号5番にもSPCOLしてないからじゃ...
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
うん。そうしたんだけど、やっぱすり抜けるから……いろいろいじってた。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Smoothie ryukey-h
うう...頑張ったけど解決できなかった...本当にごめんなさい
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
このプログラムはSPCOLが無いのは指摘通りですが、それ以前に敵と重なって弾を発射した時しか当たらないと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみに判定がうまくいかないのを補足しておくと、当たり判定のチェックIFは弾を出してアニメーションを開始した直後に1回しかしてません。その後、WAIT 11で時間待ちしていますが、仮にこの時に弾がキャラに当たったとしても、その前の行のIFの判定に引っかかることはないです。 ということで弾を出した瞬間しか判定されてないようなので上記のような発言になりました〜。 もしちゃんと当たったかをチェックしたいならWAITで時間待ちをしないで弾が出ている間はWHILEなどのループを使って何度もIFでチェックして監視する必要がありますよ。
0そうだね
プレイ済み