プレイ日記
[マミモン]う~ん、これでいいのか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あ、1つミスしてた。「1もじけす」が「1も゙しけす」になってるw
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
「ヴ」は「ウ」に濁点で出せるの? それと、「濁点(半濁点)の付かない文字」に濁点(半濁点)を付けようとすると、どうなるの?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まだタッチ判定を付けてないので入力すらできません。 で、つけたとしても、「あ゙」や「ミ゙」のように 本来濁点・半濁点が付かない文字に濁点・半濁点がつくでしょう。 てか、つくだけならまだしも、通常表示するときに ゙ ハナナ このように表示するんですが、ここで濁点を使われると バナナ になってしまうんですよね… どうしよう…
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あとどうでもいいんですが カタカナの「カ」と「ケ」は小文字にできるんですよね… ヵヶ ほら。 プチコン3号にはこれが搭載されていないのか…
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
私が以前に作っていた(というか、現在休止中の)擬似キーボードの場合は、濁点や半濁点の付いた文字が独立しているので、濁点の位置を考える必要はありませんでした。 しかし、プレイヤーが自由に文字を入力できるようにするために、予期せぬボタンが押されてしまった場合の処理に苦労しました…。 IF文の条件付けで、濁点が付く場合と付かない場合に押せるボタンを制限するようにするなどの設定が必要になるでしょう! 濁点の位置のこともあり、難しいとは思いますけど、どういう設定が良いか?じっくり考えてみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
マギー M191246
『ヵ』『ヶ』について。 あ、確かに標準のキーボードには 見当たりませんね。 文字コードなら &H30F5と&H30F6で出せるみたいです。
2そうだね
プレイ済み