トピック

誰か教えて下さい!

プログラムを作りたいのですが、まったく分かりません。何から始めた方がいいのでしょうか。待ってます
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
文字表示から初めたらいいと思いますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
にく rrrrruuu
とりあえず、画面に文字を出す方法はわかりますか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
初めじゃなくて始めですね、間違ってすいません
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
れい rei-nntnd
他人のプログラムの改造からってのがいいと思うよ。 シューティングで自機を増やしてみたり、無敵にしてみたり、タイトルを変えてみたり。
5そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
改造から…ってよく聞くし、一理あるとは思うのですけど、本当に何も分からない状態だと、改造の仕方も分からないんですよね…。(←プログラミングが苦手な者の実体験です!) 未だに、他人が作ったプログラムの仕組みをなかなか理解できないし、上級者のプログラムになると、ほとんど何も分からないので、参考にすることもできません…orz。 もちろん、改造から…で大丈夫な人なら、それでも良いと思います♪ プログラミングに向いている人なら、どんな方法でも問題ないでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!まずは少しずつ改造していこうかと思います。これからもどんどんコメント待っております
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けんご kennmasa28
まずはGOTO命令とIF~THEN命令からマスターしてみましょう。AボタンをおすとBGMがなるプログラムの例です。 BGMSTOP ACLS PRINT ¨Aをおしてください¨ @START X=BUTTON() IF X==16 THEN BGMPLAY 0:END GOTO @START 解説すると、5行目で「ボタンをおされたら、ボタンに対応する数字をX(変数)に代入する」という命令を入れています。ここで、Aボタンに対応する数字は16なので、Aボタンを押されているときはX=16になります。(何も押されていない時はX=0)さらに6行目の「Xが16のとき、BGMを流す」という命令により、AボタンをおすとBGMが流れるのです。また、最後のGOTO @STARTにより4~7行目を永遠と繰り返しています。これがないとAボタンを入力する前にプログラムが終了してしまいます。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
なるほど… とても勉強になります!すごいですね! よろしければもっと教えて下さい! お待ちしてます
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ペンコ penkogoma
「プチコン3号 講座」で検索するのもオススメです。 いっぱい出てきますが、少しずつでいいんです。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
確かにそうですね!わざわざコメントありがとうございます!これからもコメントお待ちしてます
0そうだね
プレイ済み