プレイ日記
りゅうた 0502-RYUTA
このゲーム「ゲーム作りたい!」と思ってやってみたけど、俺には少し難しく感じました。 どうやればいいのかすらよくわからねぇー!!
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゲームを作りたかったら沢山命令を覚えないといけませんよ。もしゲームを簡単に作りたかったらRPGツクールなどを買ったらいいと思いますよ。プログラムをしてゲームを作りたいなら、最初は文字表示の命令から頑張ってみてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
文字を表示するにはPRINT(?でも代用できる)例PRINT "ありがとう" これでありがとうが表示されます(説明が下手なのでけんけんさんの作ったプログラムをダウンロードしてみたりうえこうさんのこうざをみてみたらどうですか?)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
残念ながらプチコンはプログラムを作るツールであって、ゲームを簡単操作で作れるわけではありません。 そういった目的であればツクールでやって下さい。 さようなら
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
マリオメーカーとかツクールとかマイクラはゲームの仕組みが初めから出来上がっていますが、これはプログラミングツールなので、ゲームの仕組みそのものを最初から作ることができる自由度の高さがあります。 そのための操作の仕方、プログラミングの決まりごと、命令語の意味や使い方などを1から少しずつ学んでいってください。そのうちにやれることが増えていき、ツクールなどでは出来ない楽しみも分かってきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
最初は何をやっていいかすらわかりませんよね。でもみんな最初はそうでしたよ。 プチコン3号のいいところは他の人の作ったゲームも遊べること。まずは他の人の作ったゲームを遊んでみてはどうでしょう。 プログラムは文字を表示するところから少しづつ覚えていけばいいです。 プチコン3号でのゲームのダウンロードや、文字の表示はここで解説されてます。 がんばれー! http://putit3.seesaa.net/
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
りゅうた 0502-RYUTA
意見・返答をありがとうございました。
0そうだね
プレイ済み