プレイ日記
サファイア nmskt4649v
プチコンで人工知能を作るとしたら、何が一番良いでしょうか? 一つだけですが、じゃんけんというのを考えてみましたが、皆様の意見も聞きたいです。 良ければ、ソースもお願いします。 ↑無理だよね…面倒だよね…↑
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
wakame wakame1289
じゃんけんは簡単やで。 人口知能を作るにはまずプログラムに勉強させないと。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
サファイア nmskt4649v
わかめyujiさん» じゃんけんは簡単そうですよね。 人って最初に出すのってほとんど一緒だったり、何かしらの法則があったり、あいこのつぎはそのあいこに 勝つ、負ける、同じ のどれかとか、法則を見つければ簡単そう。 でも、最近、某コンピュータ企業のAIが悪いことや言葉を教えられ、最初と最後が全然違うものになっていたという怖い話もありますね。 最初に人間に言われたことは正しいみたいに覚えるんですかね? 怖いですね。危ない未来が見えた気が… そういうのは今のうちに改善しないと、人がAIに悪いことを教え、悪いAIに育っていく…そしてそのAIが暴走して…ってことがあったら怖いですね。 見た感じ、AIの学習は一番最初が大事みたいですね。 あと、じゃんけんのプログラムは、もう作ってます。1回目からやめるまでの勝敗が記録されます。これを改良したら、AIになって強くなるんですかね…?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
wakame wakame1289
1:1:1(勝ち:負け:同点)の比率だからコンピューターが絶対勝てるジャンケンは存在すらできない。 ただ、勝ちを多くする事は出来る。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ツララ LongIceSword
AIが状況判断する時に必要なデータベースを作るのは大変なので、自動的に情報収集させるのが学習型で、最初からデータベースがあるなら学習させる必要無いんじゃないです? 頭が堅い頑固オヤジなキャラ設定にしておけば違和感無いでしょうし。 AIというか、まず手始めに色んな行動パターンのルーチンを作ってみた方がいいかも。 対戦ゲームやアクションゲームとかの敵キャラの動きに転用できますし。
2そうだね
プレイ済み