プレイ日記
ヨッシー L17A102K
スマイルブームさん、すみません! サンプルプログラム「EX2CALC」において、 黄文字で「2つめ の すうじは?」と出た時に、0を指定した後、 その次に、記号で「/」または「%」を入力した場合、Divide by zeroが表示されてしまいます… どうにかしてほしい…
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
改造できるとはいえ容易にエラーが出る設計はよろしくないなぁ… と思ったり。 せめて「0で割らないでください」ってメッセージでもあればいいのに。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
えーと、リスト63行目を IF NO2==0 && NO1!=0 THEN ? NO1;"/0=INF" ELSEIF NO2==0 && NO1==0 THEN ?"0/0=NAN" ELSE? NO1;"/";NO2;"="NO1/NO2 ENDIF と置き換えてください。 そうすると、Divide by zero が出なくなるかと思われます。
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
あと、同じようにして@MOD,@DIVも書き換えてください。
0そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ゼロによるわり算でエラーが出てしまうとのこと、 皆さんの説明にあるように0で割るとエラーになるため、 直前に2つ目の入力が0だったらわり算を実行させない方が親切ですね。 サンプルはできるだけシンプルなプログラムを心がけていたので、 エラー対応等は少々手抜きです。エラーが出ることで今回のように コンピュータの不思議な反応に触れることもできますので、 もし予想外のエラーがでて分からないことがあれば、 Miiverseに質問してみてください。 同じようなエラーを体験した経験豊富な先輩方からのアドバイスで、 きっと理解できるようになると思います。 もちろん、スマイルブームもサポートしますのでご安心ください。 今後ともよろしくお願いいたします。
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
「0では割れません。」って 出るようにすればいいのに。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ヨッシー L17A102K
あの、スマイルブームさん、 ・INCまたはDECでシステム変数を使用するとその変数が破壊→次にその変数を使用すると強制終了 例えば、 INC CSRY PRINT CSRY の順でやると強制終了 ・DIV命令にてケガ 例えば、A#=2とし、PRINT 3 DIV A#とすると、結果が1.5になる これはおかしいですよね? ・お絵描きツールにてケガ https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKhOEerWQ でもバグがありました。 これをどうにかしてください…
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
上 全てversion3.3でどうにかされます。(多分) 上*2 いや、数学的には/0は*infになります。プチコンではエラーになるってだけで。
0そうだね
未プレイ