トピック

アクションゲームをつくりたいのですが…

アクションゲームヲツクリタイノデスガ、ドウヤッテツクレバイイノカ、ワカリマセン。ツクリカタヲオシエテクダサイ!!(デキレバガゾウツキデ)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
BASICの基礎から学んで下さい
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
なかなかゼロから懇切丁寧に教えてくれる人は少ないと思うし難しいような気がしますね〜…。 なので、まずZEXさんのいうようにBASICの基礎を勉強しつつ、その中で分からないことが出てきたときに質問をして少しずつ理解を深めていく事がアクションゲームを作るための近道だと思います。 僕も過去記事などでプログラム講座っぽいことをやっていた事もあるので、それが必要な段階になったら参考になれば見てみてください〜。そしてその記事に対する質問ならば、あとからでも答えますんで。 頑張ってくださいね〜。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
どんなゲームを作るのかにもよりますが、画面にキャラを表示する方法、ボタンでキャラを動かす方法、当たり判定などの各種条件判定などを覚える必要があります。 具体的な回答を得るためには質問する側が現在どこまでできてどこが分からないのかを明確にするとベターです。(始めたばかりでマニュアルを見ても分からないならばこの命令の使い方が分からないと具体的に言う方が良い) そうでないと何でも対応できるようにすると、私のプチコン3号入門講座のように説明のテキスト量だけでも莫大な量になってしまうため1からすべて教えるというのはMiiverseでは困難だと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
僕が知ってる範囲だと、みさりんさんとか、くろさんが、 初心者の状態から少しずつプログラムを勉強している様子が見て取れます。 覗いてみては?
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
アクションに限らず全てのジャンルに言える事ですが、まずは「何が必要なのか」を理解する事から始める方がいいと思います。 主人公の移動や当たり判定、ゴールへ向かう・アイテムを全て回収などゲームの目的、敵キャラのアルゴリズム等。 流石に全部をここで書いてなんてのは困難ですのでまずは何か1つだけでも組んでみるのが大事です。 言い換えれば犬小屋を作る為にホームセンターに来たけど何を買えばいいのか分からない状態からスタートだと考えれば何となく道筋は見えてきますよ。
3そうだね
プレイ済み